おんちゃんのモアパワー日記

愛知県在住の大学生

aaca 第7戦 長良川 1-1 4位

今回はaaca長良川に出場してきましたのでレースレポートをしたいと思います。

f:id:takuonda:20190708151139j:image

カテゴリ : 1-1

距離 :102km

リザルト : 4位

 

レースレポートの前に少しお話を…

先週末に行われた全日本後、体に蓄積した疲労を取るため1週間静養して自転車には全く乗らずに過ごしました。ウエイトトレーニングは3回行いましたが笑笑

会場に顔を出すと、ircカップということもあり多くの方が参加しており、多くの方に声をかけていただきました。

「全日本お疲れ様」、「しっかり休んでね」やbucyou coffee ブースの方々には「顔が疲れ切ってるねw しっかりバカンス取りなよ笑笑」などのたくさんの言葉に多くの方に注目していただき、少しでも気にかけて頂いていたということにとてもありがたく、嬉しく感じました。 

 

全日本が近づくにつれ1日休むだけでは全く疲れが取れず、ここ1週間は自転車に乗りたいという意欲すらわかない状態で、精神と体ともに疲れ切っており、今回のレースはDNSも考えておりましたがircカップということに背中を押され、レース会場に足を運びました。

自転車に乗り始めてから2年間でこんな状態になったことは初めてで色々不安で落ち込んでいました。

そこで多くの方とお話しさせていただくことによってたくさんの活力をいただきました。ありがとうございます。

 

やっとの事でレースレポートです。

自分に足りないところを伸ばすために「常にレースがわかるところで展開する」「自分の行きたい位置にしっかりと移動する」ということを目標に設定しました。

いつもは全力20分間TTを行った後に参加しているが、今回は1-1のみなので足は軽く序盤のアタック合戦にうまく参加できる。有力なメンバーが乗った逃げは見逃さないようにしっかりと反応。

6周目に山中湖、irc、キナンが1人づつ乗せた逃げが決まり集団は沈静化。

3人ということと、ポイントリーダーや有力選手は集団内にいるため逃げを見逃し、吸収後や近づいてきた時のカウンターや追走に注意して足をためながら、ローテを回す。

f:id:takuonda:20190708151154j:image

1分30秒くらいあったタイム差も集団がうまく回ることによって残り30キロ付近で吸収し、集団は活性化。

残り4周からはアタックによる抜け出しがさらに激しくなるも、spade ace からは増田さんと塩澤さんが先頭に確認できたため3人のうち1人は必ず前に乗り、そのほかは足を休める状況が作れる。しかし、普段は全く足をツルことがないが両太ももがきている。

決定的な逃げは決まることなく、ラスト1周に入ったところでよしきくんが単独でアタック。

そこに山本選手が追走。

2人が飛び出した状態で集団は活性化しながら追っていく。

ラスト2kmを切ったところで前が近づいてきてスプリントになりそうな状況だが、チームメイトは見当たらないため単独で位置どる。

最終コーナー100m前で前を吸収。山中湖が人数を揃え3人ほどのトレインで集団内に見える。

縦に伸びる集団を右からまくり5番手で最終コーナーを立ち上がり1人をまくり4位でゴール。

f:id:takuonda:20190708150521j:image
f:id:takuonda:20190708150526j:image

やはり集団スプリントとなった場合は2〜3番手でコーナーを立ち上がると優位かなと思いました。

f:id:takuonda:20190708151215j:image

1週間全く自転車に乗っていませんでしたが、TTを走っていないこともあって目標に設定したことを意識しながら走ることができました。

集団のどこに自分がいるのか、どこで位置を上げなければいけないのかを意識することはとても大事だとここ数ヶ月で痛感しましたが、実践することはとても難しいですね。

本番のレースのためにこのようなトレーニングレースをうまく使っていきたいです。

 

また9月〜10月にさらに強くなって帰ってこれるようにとりあえず体の疲労を取り切ってからベースのトレーニングからまた始めていきたいと思います!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️ではまた!!!!!👋🏼👋🏼👋🏼👋🏼