おんちゃんのモアパワー日記

愛知県在住の大学生

東海シクロクロス 第1戦 平田リバーサイドプラザ C1 10位

こんにちわ!おんちゃんです。

遅くなってしまいましたが、東海シクロクロスの初戦となる平田リバーサイドプラザのレースレポートをしたいと思います。

f:id:takuonda:20191126104956j:image

カテゴリー: C1

タイヤ: challenge grifo

            front 1.6 bar   rear 1.65 bar

リザルト:10位 (10位/31人)

 

昨シーズンにシクロクロスをはじめ、7戦をかけC4からC1に昇格した私ですが、東海でC1を走るのは今回が初めてとなりました。

自分がどれだけ走れるのか不安がある中で、チャレンジしてやろうと意気込んで挑みました。

ゼッケンは最後尾の31番のためスタートグリッドは5列目最終列。

スタートから少しのアスファルト区間の後、アウトまで広い左コーナーからの芝区間

前日試走から最後尾スタート後一気にジャンプアップできる作戦を考え、皆んなが使わないであろうアウト→アウト→アウトのラインを確認して1番右のグリッドを選ぶ。

ペダルキャッチがうまくいき、アスファルトのさらに右端の芝に乗って一気に20人以上抜いて上がり7〜8番手ほどで芝区間に入ることができた。

f:id:takuonda:20191126105019j:image

しかし数コーナーを抜けた頃には前4人のパックが抜け出しておりすでに差ができてしまっている。

差を埋めるべくふみ続け数人をパスしていくも差はなかなか埋まらずircバナーの連続スラローム区間では前パックより圧倒的に遅く、差をさらに広げられてしまう。

f:id:takuonda:20191126105057j:image
f:id:takuonda:20191126105059j:image

おっちーさんとたがさんに吸収され6.7.8番手パックで進むもやはりスラローム区間で後ろで入ってしまうと大きく遅れを取ってしまい、その後の立ち上がりで無駄に足を使ってしまう。

その繰り返しでやはり疲弊してくる。

f:id:takuonda:20191126105133j:image
f:id:takuonda:20191126105128j:image
f:id:takuonda:20191126105125j:image

さらにコーナーの立ち上がりでトルクをかけた瞬間にリアのチューブラータイヤが剥がれてしまう…

f:id:takuonda:20191126105150j:image

タイヤが剥がれた決定的瞬間ww

コケることはなかったが走り続けることはできないので、止まってタイヤを手ではめなおす。

その間にパックからは大きく遅れ、2.3人に抜かれてしまう。

なんとか追いつこうと頑張るも、走れないことはないがコーナーでの踏ん張りが弱くブリブリとパンクしてるかの様なリアタイヤでは僕の少ないテクニックではいつも以上にコーナーがキツい。

f:id:takuonda:20191126105239j:image
f:id:takuonda:20191126105242j:image
f:id:takuonda:20191126105236j:image

限界近くでの走りと、砂埃と乾燥が相まって右目のコンタクトが飛んでいく。なかなかハードモードな視界に…

ピットに予備ホイールは用意してあったが交換時間を考えるとまだ半分ほど周回を残しているが、このまま走り切ったほうがいいと判断。

最終周回になんとか前の6.7.8.9番手に追いつくことができるもの、前に出ることは出来ずにそのまま10位でフィニッシュ。

色々とトラブルはあったが、スタートがうまく決まったことによってそこそこの順位でゴールできた。

芝のグリップが良い路面ではあるけどボコボコと荒れた路面とircバナースラローム区間を考えるとなかなかハードなコースで全く一筋縄ではいかないコースでした。

 

studio i のYouTubeにて今回3位になったスタッフの出羽くんの車載動画を含めた走行動画に2人のレース解説や裏話が聞ける動画が上がっているので是非ご覧ください!

f:id:takuonda:20191126105625p:image

 

https://youtu.be/o-uv4etCgn8

 

まだまだ動画のクオリティが低いですが、徐々に上がっていくと思いますのでご勘弁を…

 

こんなことが動画で知りたい!聞きたい!等ありましたら是非教えてくださいね!👍🏼

シクロクロス2年目のロード出身の僕だからこそ分かる初心者の気持ちなんかもあったりなかったり?笑笑

 

次回 第2戦 新城irc tire cup は12/1!

さらにいい走りができるように頑張ってきます!

最後まで読んでいただきありがとうございました🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️

ではまた!👋🏼👋🏼