おんちゃんのモアパワー日記

愛知県在住の大学生

全日本選手権 U23 ロードレース

全日本選手権に出場してきましたのでレースレポートをしたいと思います。

個人タイムトライアルに引き続き、今回はロードレースのレースレポートをしたいと思います。

f:id:takuonda:20190702105711j:image
f:id:takuonda:20190702105714j:image
f:id:takuonda:20190702105707j:image

f:id:takuonda:20190702103914j:image

カテゴリ : U23 

距離 : 短縮により111km (10.3km × 11周回)

リザルト : 4周DNF 

天候 : 雨&霧 (ウエット)

 

朝から霧がすごくスタートを1時間遅らせ、距離を短縮してスタート。

コースはウエットでスーパースリッピー、道幅が狭いタイトなコーナーが多いので前で走ることが必須なコース。

なので最前列に並んでスタート。1周目はローリングだがコミセールカーは遥か先に行ってしまいガンガンペースが上がる。下りでは左右からガンガン入ってこられ、みるみるうちに位置を下げてしまう。わかっていても維持すらできない。

下りで位置をあげるのは落車が怖くてできないので、あげれるのは登りしかない。

下りでしょーちゃんがこーたの後ろまで上がろうと声をかけてくれて、スルスル上がっていった。

僕も上がっていきたいとついて行こうとするもなかなかできない。

ダンロップコーナーでは毎回誰かが落車して集団は中切れ気味だ。

集団先頭がコーナーで見える度に自分が相当後ろにいることがわかる…

3周目の登りで一気に前に上がろうと踏んでいくも、前でもペースが上がっていて集団はバラバラ。中切れの先頭まで行くも、1人では届かないので集団で回す。

下りと登りで差を詰めるもホームストレートで差が大きくなり。そのまま1周走りタイム差が1分を超えて足切りをされてしまい終了。

f:id:takuonda:20190702105742j:image
f:id:takuonda:20190702105739j:image
f:id:takuonda:20190702103917j:image

呆気なくオールアウトすることもなく終わってしまった。前に位置取ることが必須だとわかっていても出来なかった。

ツールド熊野に続いて自分の位置取る力が圧倒的に足りないとこを痛いほどわかった。

それを覆すほどの圧倒的なフィジカルがあればいいですが、今の自分にはそれほどのフィジカルはない。

全体の中でもフィジカルだけで言えば低いほうではないと思う。しかし、それだけでないのがロードレース。

ロードレースをもっとうまく走ることができればもっと伸びることができるのだろうか?

やはりたくさんレースにでて経験を積んで集団内で自由自在に動くスキルをつけなければ…

レベルの高いレースにたくさん出るのがいいのだろうけど、なかなかそれも難しい。

色々課題を持って考えてレースに参加していくしかないのかなぁ?

平田やaacaといった安く、たくさん参加できるレースをうまく活用していくしかない。

 

半年間ここに向けて頑張ってきて相当疲れてしまったので、とりあえずしっかり休んで自転車の楽しさを取り戻すところからはじめたいと思います。

好きな筋トレもしっかりして、次に向けてまた0から頑張っていきます!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️ ではまた!👋🏼👋🏼👋🏼