おんちゃんのモアパワー日記

愛知県在住の大学生

東海シクロクロス 第7戦 いなべ梅林公園 C1 5位

こんにちは!おんちゃんです!

 

今回は東海シクロクロス第7戦 いなべ梅林公園 C1 に参戦してきましたので、レースレポートしたいと思います。

f:id:takuonda:20200205154754j:image

 

カテゴリー : C1

ゼッケン : 19

リザルト : 5位

タイヤ : 前 grifo 2.5bar

              後 grifo 2.7bar

 

今回の梅林公園は東海シクロクロスとしては初めての開催の会場のようで、前々から舗装路が80%のコースになると言われていましたが、実際試走してみると、舗装路の高速コーナーや下り、大きな砂利、階段、泥としっかりとシクロクロス要素が入った面白いコースでした。

タイヤはセンタースリックのタイヤを使いたかったですが、チューブレス ホイールが使えずわざわざedgeを用意したのにオールラウンドのgrifoしか選択できず…🤦🏻‍♂️

 

レースは2列目左側からスタート。

f:id:takuonda:20200205154418j:image

5番手で第一コーナーを抜け砂利区間

先頭は大町選手で、スタートから猛ダッシュですでに5秒ほど先へ

f:id:takuonda:20200205155919j:image
f:id:takuonda:20200205155916j:image

階段で4番手。1段飛ばしで勢い良く駆け上がっていくも、後半で大腿四頭筋が悲鳴を上げる…

60段の階段を終え、バイクに飛び乗ろうとするも…ヨイショっと跨って泥区間

f:id:takuonda:20200205155303j:image
f:id:takuonda:20200205155307j:image
f:id:takuonda:20200205155259j:image
f:id:takuonda:20200205155255j:image

1周目を3番手で終えるも前の山中選手は少し先、後ろの3人パックも少し後ろで宙ぶらりん

その後

山中選手が落車で遅れ、岡選手とパックで走る。

後ろから前田選手が合流し、3人パックになるも前田選手のペースアップで自分のみ遅れてしまう。

その後、中盤から岩田選手、山中選手の3人でレースを進める。

前の2人を追うも差は詰まらず、最終周へ。

4位争いパックとなった3人で、最後の階段へ。

岩田選手と並んで駆け上がり、泥区間で前へ出る。

自分が前のまま舗装路区間を終え、最後のストレートへ。

先に自分が仕掛けるが、坂を登り終える前に失速し始め岩田選手に捲られ、5位でフィニッシュ。

f:id:takuonda:20200205155843j:image
f:id:takuonda:20200205155847j:image

舗装路が80%をしめるコースのおかげで前回の大野極楽寺の7位から自身のベストリザルトを5位に更新することができました!

しかし、最後の4位争いのスプリントに敗れてしまったことはとても悔しい…

どちらかというとスプリントを得意する脚質だったはず…

 

C1から始まったシクロクロスシーズン2年目の東海シクロクロスも残すはワイルドネイチャー のみ

今週末はJCX最終戦に参戦予定です!

初JCX愛知牧場では果たせなかった、JCX初完走を目指して走ります!

今シーズンは残り2戦ですかね?

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!🙇🏻‍♂️ではまた!👍🏼👍🏼