おんちゃんのモアパワー日記

愛知県在住の大学生

中部8県対抗自転車競技大会 ロードレース 5位

こんにちは!今回は中部8県対抗自転車競技大会に愛知代表として参戦してきましたので、レースレポートをしたいと思います。

f:id:takuonda:20191020141729j:image

リザルト : 5位 (出走48人)

距離 : 48km (12km.4周回)

 

1日目はトラック競技。チームパシュート、スクラッチに出走しましたが、箸にも棒にもかからず… 

2日目はロードレース 。12kmの起伏あるコースを4周回するレース。

 

f:id:takuonda:20191020152415j:image

 

各県最大7名出走させることができるため、国体の各県2名と比較してかなりチームでの動きが重要ですが、愛知は4人(成人3人、少年1人)と数で劣るためうまく立ち回る必要がある。

ボスが今日はアシストして欲しいとのことなので、ボスをエースとして嶋田と2人でアシストをしようと作戦を立てる。

f:id:takuonda:20191020141804j:image

嶋田が開始早々にアタックをかけて集団を伸ばす動きをしてくれたのでチームで固まってうまく位置取る。

岐阜と静岡が人数、脚力ともにありそうでアタックとコントロールが積極的。

f:id:takuonda:20191020152410j:image

しかし、(いつものことのように?笑笑)ボスが先頭で追走やペースアップを自ら全て仕掛けている。(作戦と全然違うw)

嶋田と話し合って作戦変更!(秘密)

2周回を終え、ボスが疲れて下がったタイミングに岐阜2名石川1名静岡1名のアタックがかかり、岐阜3名が集団に蓋をしはじめたので、追走アタック。

しかし、岐阜の牽引で集団にキャッチされてしまう。

愛知3名で集団牽引を行うも、他県の協力は得られず、静岡と岐阜が集団前方を固める。

タイム差は40秒まで広がったところからなかなか縮まらない。

f:id:takuonda:20191020152456j:image

そのまま最終周回に入り、タイム差がさらに広がる。

最終周の下りでボスが単独アタック。ボスにそのまま逃げ切ってもらい10位以内全日本選手権出場権獲得に向けて嶋田と2人で集団をコントロールをする。

長野が人数を揃えて牽引を始めるもペースはそこまで上がらない。

ボスが遠くで最後の登りに入るのが見え、行けるか?というところ。

自分は嶋田と集団頭をしっかり取りに行けるように動く。

登り前の平坦区間でアタックがかかり、集団が伸びた状態になるも、前方で登りへ。

最後の抜け出しに注意して登る。登りの中盤でボスが飲まれてしまう。

ペースは落ちることなく、1列で登りきり最終コーナーへ。

静岡のリードアウトのためのペースアップにうまく乗ることができ、そこからスプリントを開始。

先頭に出てそのまま愛知で集団1.2フィニッシュ

で全体5位

f:id:takuonda:20191020145033p:image

ロード総合2位

f:id:takuonda:20191020145155j:image

f:id:takuonda:20191020145158j:image

チームとしては、そこそこの結果でしっかり動くことができたけど、やっぱり勝つためには逃げへの追走を決めなきゃいけなかったし、追走より前のタイミングでジョインしなければいけなかった。

 

決まる逃げを嗅ぎ分ける嗅覚とジャンプするための脚力。

 

国体から2週間経って、どれだけ自分が走れるか不安でしかなかったけどそこそこ体は動いて走り切ることができました!

 

これで今年のロードレースはおしまい。(レースはあるよ😊)

楽しみで楽しみで仕方がないシクロクロスシーズンインへ…

 

去年からステップアップ出来たのか?

色々飛び込んで挑戦してきた1年だった。もう終わっちゃうよ。(まだシクロクロスあるよ^_^)

 

しっかり休んでまた次に向けて!👍🏼👍🏼

 

最後にボス!1年たくさんお世話になりました!🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!🙇🏻‍♂️ では、また!!👋🏼

 

f:id:takuonda:20191020153011j:image