おんちゃんのモアパワー日記

愛知県在住の大学生

初めてのE1レース!!! 栃木ステージ 那須塩原CR 7位

こんにちは!今回は栃木ステージ2DAYS に参戦してきましたのでレースレポートをしたいと思います。

散々な結果に終わってしまったツールド熊野後、足に力が全く入らない状態になってしまい休養を余儀なくされる1週間を過ごしていました。

振り返ってみると疲労からパフォーマンスは3週間ほど前から落ち始めていたようです。

少しは気づいていましたがこんな状態になるとは思っていませんでした。

そんな不安の中、修善寺シリーズ、舞洲TTに続く実業団4戦目初めてのE1カテゴリーに出場してきました。

まずはDAY1 の那須塩原CRから!

f:id:takuonda:20190610114148j:image

 

カテゴリー : E1

距離 : 40.2km (2km × 20周回)

リザルト : 7位 (エントリー119人)

 

コースは180度ターンが3つ、90度コーナーが2つある一周2キロちょっとのコース。ゴール前ラスト1キロ付近から90度、180度、90度とコーナーが連続するとてもテクニカルなラストを迎えることが予測されるため前々で展開し抜け出しのチェックをしつつ足をため最後の位置どり、スプリントに賭けたいところ。

位置どりに自信がないので前の方でスタートするもすぐにズルズルと位置を下げてしまい後方へ。しかしペース自体はきつくないため焦らないことを意識。

熊野の経験を生かして上がるべきところで上がり、無駄なところで無理をしないことを意識してこなし数周かけて徐々に位置をあげる(熊野の経験)

コーナーの密集度、位置どりはやはりこれまで参加したこのあるレースとは段違い。

前方から中盤で周回をこなす。

予定通りラスト5周から前の飛び出しを意識して展開。ラスト3周から10番手まで上がる。

チームメイトの塩澤さんに連携しましょうと声をかける。しかし、飛び出しのチェックの後に逸れてしまい単独に。

ラスト2周から最有力チームの山中湖が集まりはじめる。

ラスト1周の長いストレートで3人並んだ山中湖のさっきーと位置争い。しかしペースはそこまで上がってはいないため2〜3列ほどで180度ターンへ。

インから差してきた選手の膨らみに煽られ立ち上がりが遅れて10番手以内から一気に20番手後方まで下がってしまう。

残り距離がないためラスト1kmをすぎ、つぎの180度ターンまでに一気にかけて位置をあげるも、先頭ではトムがダンシングでペースを上げているためかなり脚を使ってしまう。

最終コーナー前に10数番手まで上がる。

f:id:takuonda:20190610113530j:image

コーナーの立ち上がりから数人抜きながらもがくも、全く届かず7位でフィニッシュ。

2位の湾岸の雑賀さんはしっかりとサッキーの番手を取っていることが写真からもわかる。

熊野に続きまた別世界を味わってしまいました。(いい経験)

フィジカルもさることながら様々な経験やテクニックもまだまだ足りないな…

足の感覚は相変わらず良くはないけど全く走れない訳ではなかったので少し安心。 

ここで走れるようになるために何をすれば良いのだろうか。

明日はやいた片岡RRこそは…と

後日ブログ更新します!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️ではまた!👋🏼👋🏼👋🏼