おんちゃんのモアパワー日記

愛知県在住の大学生

西日本チャレンジロード A-U23 2位

こんにちわ!おんちゃんです!

今回は広島で行われた西日本チャレンジロードに参戦してきたのでレースレポートしたいと思います!💪🏼

f:id:takuonda:20190311085406j:image

 

カテゴリ : A-U (U23)

距離 :36.9km (3周回)

天候 : 雨

リザルト : 2位 🥈🥈🥈

 

前日の土曜日のお昼にチームの方に乗せてもらって広島の福山市に向かい、夕方に到着してとりあえずこれ!広島感🤤

f:id:takuonda:20190311085820j:image

9時に就寝して当日は4時に起き広島空港✈️に向かい7時前から1周試走。雨の中の試走でめっちゃ寒い😨

 

コース自体は最後の3段坂の1段目と3段目がやはり勝負どころになりそう。そのほかはほとんど下りで雨ザーザーでもタイトコーナーは少ない感じだからあまり恐怖心はなかった。

ロードレースもほとんど走ったことがない初心者なのにさらに雨とはかなりハードな展開だぜっ!🤦🏻‍♂️🤦🏻‍♂️

レースは9:50からなので試走後はすぐ着替えてローラーで時間をかけてアップ

f:id:takuonda:20190311090316j:image
f:id:takuonda:20190311090324j:image

f:id:takuonda:20190311090329j:image

 

出走は80人以上でスタートしてすぐ下りに入るため前方スタートは必須と考えて40分前から待機… でもほとんど意味なかった😂

凍えながらスタートラインに並ぶ。1列目笑笑f:id:takuonda:20190311090558j:image

足の感覚としては4日前に疲労のピークが来て全く踏めなくなってしまったけど、なんとか練習量を落とさず調整したかったので自分なりに工夫して頑張って当日はまずまず…

足が軽い感覚は全くないけどメインは来週だと割り切って気持ちを整えてスタート。

スタートはローリングではなくいきなりなやつ!シクロクロスのように一気に行きたいけど、ペダルキャッチをミスして中盤に落ちて下りに。

2列から3列で集団は伸び伸びになる。前に出れるところは少ないけど頑張ってポジションをあげてながら下る。

スタートして5分もしない左コーナーで後方落車。巻き込まれず助かったと思うとともに気持ちを引き締めて…

1周目の3段坂はだだだの軽いアタックはあるも、そこそこのペースで登り、下りもアタックはちょこちょこあるも決定的な差にはならず進む。

だだだから3段目の登りで行って絞るしかないと声かけを受けて、2周目の3段坂に備える。

しかし2周目の1段目からさっきーがアタック!

少し遅れて反応して後ろにつくもめちゃキツい。後ろは相当離れていたので2人で回す。3段目で数人追いついてきて下りから回すよう促すも後ろからパラパラ追いついてきて振り出しに戻る。

かなりきつい状態なので下り区間で回復に努める。

f:id:takuonda:20190311095242j:image

最終周、前前で展開して安全に。やはり下りのペースも上がってちぎれちぎれになったり飛び出たりもあるが、3段坂まで20数人いるか?というところ。

下りで1人飛び出しているが、まだまだ射程圏内で登りに入る。

1段目からさっきーがまたかけるも数人ついてきて牽制。というかきつすぎて前に出れない。多分僕だけじゃなくてみんなそう。

ついてくるだけで自分から仕掛けれる足があるのは自分を含めて数人に絞られてるイメージ。

少し降って最後の3段坂、ペースは上がりきってあと少しで登りきりというところで少しペースが落ちる。そこからさっきーがアタック!

追える位置にいた。けど追えなかった。多分先頭付近にいた人みんながそうだった。あと1.2人が動けば自分も動いただろうけどきつかったから動けなかった。

そこからは10人くらいで回して前を追う。まだ見える位置にいる。徐々に詰まってくるも届かないか?

集団で頭を取ることは自分の足ならいけるか?

3番手で最終コーナーのきつい右コーナーに、

そこで後ろからペダルヒットで落車音…😇

3番手から2番手に上がり、ギリギリまで耐える。残り200mまで耐える。後ろから誰もくるなと祈りながら耐える。早駆けはしないと決めていた。200mを切ってからスプリントを開始してもがいて集団の頭を取ってサッキーから5秒遅れて、2位でゴール。

f:id:takuonda:20190311094946j:image

 

ゴールして、嬉しいとかいう感覚ではなく無事に走り切れたという安堵感。気持ちが切れたあとはとにかく寒くて死にそうって感じ…😱

すぐに上着を受け取って着るも全く体温が上がらない。

ゴール後すぐの9:50から表彰と書いてあったのでジャージでそのまま出ようと、うずくまって死にしそうになりながら待ってたけどみんな着替えにいってしまって20分くらい雨風の中泣きそうになりながら待たされるwwwww この時が1番きつかったわ!って感じです😂

みんな私服やないかい!w

f:id:takuonda:20190311093712j:image
f:id:takuonda:20190311093658j:image

f:id:takuonda:20190311095226j:image
f:id:takuonda:20190311095230j:image
f:id:takuonda:20190311093703j:image
f:id:takuonda:20190311093708j:image

寒くて震えるの図

その後はチームの方が毛布を持ってきてくださって無事回復できました🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️

このレースの最低限の目的であった全日本選手権の資格獲得は達成し、今のレベルでは満足行く結果も得ることができました!

しかし、みんながきつい状態からそこから動くことができるサッキーとは実力差を感じましたし、そう動ける人が展開を作ることができるのだと思いました。でもそれをやるのは簡単なことではない←www

 

今週末はいよいよ実業団レースの開幕戦 修善寺に両日参戦します!ここが1つ目の目標としていたレースなのでいい結果を求めて走りたいと思います!💪🏼💪🏼

 

今回の遠征の全てをサポートしていただいたチームの方には感謝しています。ありがとうございます。😊😊 もっといい走りをしてみせます!👍🏼

 

本当にSPADE ACEはいいチームです!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました!🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️ ではまた!👍🏼👍🏼👍🏼