おんちゃんのモアパワー日記

愛知県在住の大学生

平田クリテリウム 第3戦 C1 3位

こんにちわ!おんちゃんです!

今回は地元の平田クリテリウムに参戦してきましたのでレースレポートをしたいと思います!👍🏼

f:id:takuonda:20190325192146j:image

f:id:takuonda:20190325192727j:image
f:id:takuonda:20190325192736j:image
f:id:takuonda:20190325192732j:image
f:id:takuonda:20190325192741j:image

カテゴリー : C1 

距離 : 30km

リザルト : 3位 🥉🥉🥉

 

今年からは平田クリテリウムはしっかりと動いてトレーニングレースとして勝ちに行くということを目標して挑む。

なので前日の土曜日もしっかりと走り込んで挑みました。(前日300tss)

(当日の足の感じとしてはしっかりと疲れているけれど、踏めている感じ。)

 

今年はカラーゼッケンの1番👍🏼👍🏼

しっかり目立ってかっこいい走りをしなくてわ💪🏼

f:id:takuonda:20190325181657j:image

 

 

レース会場では連勝中の森崎君をとめるのは誰だ?という雰囲気でとても面白そう。足があって動けるメンバーでもちろん展開を作るために動いていこうと話す。

絶好調で力のある森崎君をどうやって出しぬこうかというところ。

レース前に部長とはっちさんとお話して…

部長かっけぇっす!

f:id:takuonda:20190325192250j:image

当日はバックストレートが向かい風でホームストレートが追い風。これも展開を作る要素になりそうな感じ。

 

いつも通り第2コーナーを抜けてリアルスタート。予想通り向かい風ではペースが落ち、追い風ではペースが上がる。

2周目あたりに森崎君を含む2人が飛び出す。

ここでたかゆきさんから冷静になれとアドバイス

ローテーションに入ってなるべく一定距離を保つように。しかし1周ほどした向かい風区間で近づいてきてしまう。近づいてくると先頭の人も頑張ってしまう。

第4コーナー手前で捕まえてその立ち上がりで予定通りにカウンターアタック

f:id:takuonda:20190325192346j:image
f:id:takuonda:20190325192342j:image
f:id:takuonda:20190325192350j:image
f:id:takuonda:20190325192338j:image

森崎君が乗っていない逃げを確定させれば1番いい形で勝負できる。たかゆきさんと川崎さんで3人で抜け出す。

足がある3人で回すを向かい風区間で集団に捕らえられる。

そこから3回ほど第4コーナーの立ち上がりでアタックをかけて集団分裂や逃げ出しをはかるも、どうしても繋がってしまう。

あと2人くらい居ればというところか?…

f:id:takuonda:20190325192414j:image
f:id:takuonda:20190325192419j:image
f:id:takuonda:20190325192410j:image

タイミングを見て何度もアタック。

向かい風区間でペースが上がらないことによって後ろもついてこられてしまう。

ラスト2周の第4コーナーの最後のアタックをかけ、今度は大澤君と抜け出すもこれも決まらず諦める。

f:id:takuonda:20190325192607j:image
f:id:takuonda:20190325192603j:imagef:id:takuonda:20190325192557j:image

最終周の向かい風区間でたかゆきさんがリードアウトに向けた鬼引きを始める。しっかりと4番手につける。

よしこのままの列車でスプリントに行きたいと思ったところで、2番手の児玉プロがアタック。

瞬時に体が反応してしまい追ってしまう…

気づいた時にはもう遅く、先頭。

追うか、緩めるか? 1踏みで追いつく距離だが、消極的になって後ろとにらめっこ。

1番ダメなパターン。先頭で第4コーナー立ち上がってお見合いをしているところをしえろくんが鋭いロングスプリント。

つまり、少し遅れてスプリントをかけるも全く届かず3位。

f:id:takuonda:20190325192655j:image

僕がC1に上がってからはあまり見ない最後のスプリントの人数だった。

展開を作ることはできなかったが、途中までの内容は抜け出しのための動きをしっかりとでき、良かったが最後の最後が良くなった。

児玉さんを見送る又は迷わず全力で追走してそこから独走。

スプリントなら追い風を利用したロングスプリントが良かったかなとあとから考えると思いました。

 

aacaと同じ川沿いのレースだけど同じ展開には全くならないw あのストレートの長さだと追い風アタックは効かないのか?

追い風アタックからさらに向かい風でも踏んでいく必要があるのか? 

やっぱり奥が深く、難しいですね👍🏼

もっと色々な人がアタックや展開を作る動きをしてくれるとさらに面白くなると思います。

僕は今年1回目の平田クリテリウムとなりましたがオフシーズンのトレーニングの成果はちゃんとでていますね!💪🏼💪🏼

ちなみに寝坊レーシングで3、4フィニッシュ

f:id:takuonda:20190325192651j:image

去年の4月に2人でC2で1、2フィッシュを飾ったことがありましたね😂 懐かしいなぁ。(僕は2位でしたw)

f:id:takuonda:20190325190343j:image
f:id:takuonda:20190325190347j:image

僕たちはちゃんと成長している。成長させてもらっている!👍🏼💪🏼

これからも頑張っていきましょう!笑笑

試行錯誤してまた来月!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️ ではまた!👋🏼👋🏼👋🏼