おんちゃんのモアパワー日記

愛知県在住の大学生

東海CX 愛知牧場 第5戦 C2

東海CX 第5戦 愛知牧場 C2 に参戦してきましたのでレースレポートをしたいと思います。

f:id:takuonda:20190113182009j:image

カテゴリ : C2

リザルト : 3位

今回の愛知牧場のコースは、昨年の年末より練習コースとして一部を除いてオープンしておりそこに通って練習をしていたので本場の路面コンディションは違えどある程度走りなれている。

しかし、年始からインフルエンザで1週間寝込んでおりそこからの参戦となってしまったため、心拍と全身の筋肉の衰えが心配な参戦となりました。😇😇

ゼッケンは24。エントリーが50人ほどなので中盤からのスタート。3列目。どこで前に上がるかをイメージしてスタート。

 

レース

レースは40分間ある。気持ちに余裕を持ってスタート。20番手くらいで第1コーナーに入りそっから登りとストレートで踏んで前に上がっていく。

f:id:takuonda:20190113195735j:image

1周目の4連コブで前の人が吹っ飛ぶ😨

ギリギリでかわしてリカバリー。

何度か練習しているからなんとかこなせたけど、レーススピードで突っ込むと全然感覚が違う。

ふつうにこなしてるつもりでもふわっと車体が浮くスピードだ。

1周目のモウモウ坂で追い上げていき2周目に入るところで抜け出していた先頭に追いつき4人パックになって走る。

息を整えながら走る。

f:id:takuonda:20190113195720j:image

しかし2周目のシケインで前輪を引っ掛けて前転メイク😇

f:id:takuonda:20190113195850p:image

からのその衝撃でチェーン落ちをしてさらに遅れ、おそらく先頭から30秒程度遅れる。

しかしまだ2周目。幸いに体と機材は無事で変速が少し渋い程度。

そこから全力で前を追う。オーバーヒート気味に2人で追う。とりあえず先頭に追いつかなければ勝負にならない。

焦るとコーナーでガチャガチャする。立ち上がりで踏むイメージで。

残り2周でやっと前に追いつく。すでに命からがらである…

そこからは足を貯めるイメージで、どこで仕掛ければいいのか考える。

階段前に前に入っておけばそこからの下りでは前には出れないと考えて、それまでに前に出る。

最終周、3番手でシケインを超えてそこからヘアピンを終えたところで一気にかける。1人パスするも、もう1人には届かずに階段へ。

そこから下り。少し差が開いているが最後のモウモウ坂で一気にかけようと、安全に安全に。

そこから、最後のパワーを振り絞ってモウモウ坂へ。

しかし、足は残っておらず足が全然回らない。

ケイデンスを上げることができず、後ろから1人抜かれて3番手に。

そしてそこから少し降って3位でゴール。

f:id:takuonda:20190113195703j:image

出し切った。本当に追い込んだけど最後は力負け。

 

本当にCXは難しいし、楽しい。今回のレースは初めて駆け引きやパックで走るとこを経験し、めっちゃキツかったけれどとても楽しめました!でも昇格は2位まで…

f:id:takuonda:20190113182009j:image

もちろん悔しいけれど、なぜかすごい充実感でした😊

まだ明日もある← という精神的安心感もあったかもしれませんwww

(翌日 第6戦のレースレポートも後日公開します!)

 

CX、トラブル、ミスなしで勝ち切るということはとても難しいですね。本当に総合力が必要ですね。

レースは本当にきついけれど本当に楽しい。

目標とする、もっと上のレベルに行けるように必要なフィジカルとテクニックは遥かに先ですね!!💪🏼

しかし、愛知牧場DAY1本当に楽しみました!

ありがとうございました!😊

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました!ではまた!👋🏼👋🏼