おんちゃんのモアパワー日記

愛知県在住の大学生

東海CX 第6戦 愛知牧場 DAY2 C2

東海CX 第6戦 愛知牧場 DAY2 C2 に参戦してきましたので、レースレポートをしたいと思います!

f:id:takuonda:20190114205439j:image

カテゴリ : C2

リザルト : 3位

 

前日のDAY1でC2 3位という結果で終えて、今日こそは。という気持ちでレース会場へ。

前日の疲労はしっかりちゃっかりと足に残っているけれど心拍系は昨日の追い込みで少し取り戻した感覚。

しっかりと足を回してアップする。高回転メイン。

シクロクロスのレースはロードとは明らかに違う疲れ方をするw 全身、筋肉はもちろんほかの部分も疲労する。

どれだけ走れるのか自分でもわからないままスタートグリッドに。

エントリーは65人?くらい? 昨日のリザルトのおかげでゼッケンは50くらいから22までジャンプアップ⤴️ やるっきゃない。

 

レース

3列目からスタート。冷静に上げていく。昨日とは違い第1コーナーを抜けたストレートと、下りの後の登りで5番手くらいまで上がる。

すでに5人くらいで抜け出している。

f:id:takuonda:20190114214808j:image

f:id:takuonda:20190114215041j:image

とりあえずパックになって進む。前日、前転をメイクしてしまったシケインはもちろん降りてこなすww (安全第1)

2周を終えたところから先頭に出て攻撃開始。

先頭で登りでかけて降りで休む。先頭で安全にコーナーをこなしたい。

しっかりと登りではかけて行くけどオーバーヒートはしない程度で心拍には余裕を持って走れている。

f:id:takuonda:20190114214836j:image

すると、2人で抜け出す。後ろとは20秒くらい空いたかな?

外から部長が色んなところから声をかけてくださる。「今2人パックだぞ!」「後ろとは20秒差」「ミスするなよ!冷静にいけ!」

f:id:takuonda:20190114214926j:image

本当にありがたい… アドバイスのおかげで状況はしっかりと把握できる。でも、心拍に余裕があっても気持ちに全然余裕が持てない。これまでのレースとは違う。路面、ライン、ブレーキに気を取られすぎてレースが出来ていない。

路面に視界が集中する。肩に力が入る。悪循環だ。

ロードでのレースと違って周りを把握して走ることが出来ていない。

部長の声をちゃんと聞いて、冷静になろうと思うけど出来ていない…

コーナーでガチャガチャする。後ろの選手から落ち着け!と言われる。

この時大切なだったのは2人勝負に持って行くことだったけどこの時はそのことに絞ることが出来ていなかった。

もう1人の選手はそれがわかっていたから声をかけてくれていたんだと思う。

 

下りのコーナーでガチャガチャしてタイヤを滑らす。そしてチェーンが落ちる。後ろの2人に抜かれて4番手に落ちる。

30秒くらい離されたけどまだ2周半ある。これも部長さんが教えてくれた。

f:id:takuonda:20190114214950j:image

冷静に前を追う。3番手の選手を抜き、前を追う。1周かけて追いつくも、1人を連れてきてしまう形になり4人パックになる。

そしてラスト1周に入るところで部長さんから「考えろ!スプリントならお前だ!」と言われた。

このメンツでこの状況でどこで仕掛けるか。考えた挙句。昨日やられたことを今度はやり返す。最後のモーモー坂で行くしか無い。そこで抜け出していけばもう抜き返す暇はない。

モーモー坂の手前でしっかりとスピードを乗せてからのスプリントを狙う。

最終周のシケイン。2番手で入る。3番手の選手がインから乗ったままクリアしてくる。

ホイールをねじ込まれ、抜かれて3番手で次のコーナーへ。

そして、抜いてきた2番手の選手がコーナーで滑ってコケる。それに突っ込む………

4番手の選手に抜かれた。2人に先行され、3番手になったけどまだ諦めない。

まだいける。まだ踏める。残った力で。けど届かなかった。

また3位。

突っ込んだときに抜かれた4番手の選手が優勝した。そうゆうことか。

f:id:takuonda:20190114213044j:image

立ち上がってバイクに跨ろうとしたときに、後ろからコケた選手がごめんと何度も言ってきた。けど何も思わなかった。

誰もがそうやって前を狙っているし僕だってそうだと思う。運が悪かったか?そこにいた僕が悪い。

1番手でシケインに入った選手からラインを一つアウトに外していたところをインに頭を入れられて抜かれた。

あそこでインを締めていたらどうなっていたのだろう?その方がベストだったのだろうか。

f:id:takuonda:20190114215021j:image

レースの後に沢山の人からダメ出し?笑笑 いや、アドバイスをいただきました。

技術的、戦略的アドバイスはもちろん。師匠からは「たらればを沢山考えろ」と言われた。

f:id:takuonda:20190114215109j:image

一番心に響いた。自分の中であの時どうしたらよかったのか、こうしたらどうだったのかたくさん考えた。そして次につなげるしかできない😢

ギアの選択、コーナーの立ち上がり、オフロードでの相手選手のうまい使い方。そして1番はオフロードを走り込んで行くこと。

2日連続の3位。40人以上の出走のレースでは2位までがC1への昇格チケット。

あと一歩、あと一歩だけれどそれは果てしなく遠かった2DAYSでした。

でも少しはまた成長できたかな?

次だ!次!次こそは!いつも師匠が言ってくれる。

そしてたくさんの声援ありがとうございました!これまでのレースの中で1番声援ももらったレースでした!😊😊

もっと成長してみせます💪🏼💪🏼

次につなげる走り。来シーズン、トップカテゴリで活躍できる自分を想像して。🕺🏻🕺🏻🕺🏻

とてもながかったですが、最後のまで読んでいただきありがとうございました!🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️

ではまた!👋🏼👋🏼👋🏼👋🏼👋🏼