おんちゃんのモアパワー日記

愛知県在住の大学生

東海CX 第7戦 大野極楽寺C2 優勝

東海CX第7戦大野極楽寺C2に参戦してきましたので、レースレポートをしたいと思います!

f:id:takuonda:20190128182524j:image

 

カテゴリ : C2

リザルト : 優勝🏆

 

C2カテゴリのレース開始は14:30 お昼に45分の試走時間があるけれど、今回は朝一の試走から。コースは去年のレース動画で把握しているけど、前日の情報では直線区間が少なくなりテクニカルセクションが増えたとのこと。

実際に試走してみると、林間にボコボコ、縦の動きに丸太、キャンバーにテクニック次第で乗車可能なセクション、下りに玉石、ストレートに階段とめちゃめちゃてんこ盛り!!

走っていてすごい楽しいコース😂😂

本当に楽しいコースレイアウト!

自分がポイントとして考えたのはやっぱり舗装路のストレートとグラウンドの長いストレート。

そして階段後の乗車!ここは自分にとってポイント。

グラウンドの直線を抜けてから長めの階段。そこから少しして3段の階段。そしてそこからラストのストレート。

3段の階段からゴールまでの距離は比較的短くスプリントで前の選手を捲っていくには少々距離が足りない。

最後にスプリント勝負になった場合、ペダルキャッチがうまくいけば先頭が圧倒的に有利。

そのためにその前の長めの階段で先頭に入れることが1番重要だと考える。

また3段の階段は乗車してクリアも可能であるため最後のパックに残った選手が乗っていくのか、降りるのかそこも注意が必要だと感じた。

 

これまでのレースは自分が先頭で展開していくことが多かったけれど、今回は前日のレースの疲労もあいまって独走する自信がない。

独走出来ず後ろにつかれてしまった場合は、パックで走ることを考えておいた。

 

レース

今回のゼッケンは2番。絶対勝つしかない。💪🏼

まわりの声もすごいプレッシャーだ。

スタートと共に踏んでいくがやっぱり疲労でイマイチパンチがない。

f:id:takuonda:20190128192141j:image

2番手で第1コーナー。ここからは抜いたり抜かれたりがなかなか難しい道幅。前の小嶋さんに合わせて進む。しゅーたくんのアドバイスと練習のおかげですごい楽だ。視界が路面に集中したらアドバイスを思い出す。f:id:takuonda:20190128192125j:image
f:id:takuonda:20190128192133j:image
f:id:takuonda:20190128192129j:image

足はすごい重いけど心拍は余裕がある。冷静に走れている。

3周目を終えたあたりで8人ほどのパックで展開。ペースはほぼ小嶋さんが刻んでいて自分や他の選手が前に出てもすぐ抜き返して自分のペースで走る。

ただパックの人数が多いので所々仕掛けていくけど小嶋さんがまた先頭に出てくる。逆に言えば他の選手たちはつながって引っ張られているだけか?

ラスト2周に入る舗装路で飛び出しグラウンドで踏んでみるも独走は出来ずまた戻る。

そのままラスト周回に。

あと仕掛けるポイントは舗装路とグラウンド。そこだけに力を貯める。

舗装路で小嶋さんがアタック!しっかり後ろについていく。ここまできたら階段前!想定通りの展開で。

グラウンドの前半で小嶋さんがまた上げていく。速度が上がりきったところでカウンターを仕掛けたいが、左にはマスターズの選手。

少し遅れたけど全力で階段前までかけて前に出る。

階段を全力で駆け上がり、また次の階段!後ろは振り返らない。ペダルキャッチに集中!

f:id:takuonda:20190128192230j:image

うまくとれた!そこから最後まで出し切って…

やっと勝てた……🎉🎉😭😭

C2カテゴリ4戦目で優勝🏆

f:id:takuonda:20190128192258j:image
f:id:takuonda:20190128192253j:image

 

WNPでボコボコにされ

愛知牧場2戦で連続3位

 

C2にいた期間は1ヶ月ちょっと。こうやって書くと短いようだけど…めっちゃ長かった…本当に長かった気がする。ずっとCXのこと考えていたから。

何がダメだった?どうすれば勝てた?って。たくさん考えてそしてたくさん教えてもらった。

 

ゴールして帰ってくると沢山の人達が祝福してくれた。レース中も沢山と応援があった。

師匠の部長&しゅーたくん

そして最高のbucho coffeeプロテイン

f:id:takuonda:20190128192518j:image
f:id:takuonda:20190128192511j:image
f:id:takuonda:20190128192503j:image
f:id:takuonda:20190128192507j:image
f:id:takuonda:20190128192459j:image
f:id:takuonda:20190128192447j:image

 

CXレースにではじめてまだ3ヶ月もたってない。楽しかったと考えると一瞬。悔しかったと考えると長い😂😂😂

でもそうやって応援してもらえるようになれたことをとても嬉しく思います😊

それは師匠である部長、この世界に導いてくれたハッチさんをはじめとする憧れるカッコいいC1ライダーの方々のおかげです!ありがとうございます😊😊😊

 

終戦のWNPを残して僕のCXシーズンは終了です!最後に最高の形で終えることができ満足しています💪🏼💪🏼

f:id:takuonda:20190128192708j:image

 

来シーズン、C1カテゴリで活躍してみせます😎 テクニックはもちろんさらなるフィジカルを手に入れて東海CXに帰ってきますので、応援よろしくお願いします!🙇🏻‍♂️

 

最後に僕のSNSや走りを見てCXにら 興味をもってくれる同年代のロード乗りの人がいたら嬉しく思います!笑笑 是非来シーズン一緒にCXではしりまわりましょう!👍🏼👍🏼

 

長くなりましたが最後まで読んでいただいてありがとうございます!🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️ ではまた!!👋🏼👋🏼👋🏼