おんちゃんのモアパワー日記

愛知県在住の大学生

aaca 第5戦 長良川 TT 2位

こんにちは!今回はaaca 第5戦 長良川 にて TTと1-1カテゴリに参戦してきましたのでレースレポートしたいと思います。

まずはTTのレポートから

f:id:takuonda:20190506181934j:image

距離 : 3周 (15km) 

リザルト : 2位

タイム : 20:29 (トップと7.8秒差)

AV speed : 45km/h

 

レポート

7時過ぎに会場入りしてから、いつも通り試走で風向きと風の強さとパワーとスピードの確認をアップをしながら行う。

8時くらいまでの段階ではいつも通り往路が向かい風で復路が追い風。しかしいつもよりとても弱い。ワットとスピードを決定する。

しかし9時を過ぎてスタートが近づいてくると風が弱まってきてほぼ無風に。

試走で決定したスピードは当てにならないと考えたのでとりあえず往路復路ともにワットの差を小さくしていくとこに。

9:53にスタート。ダンシングで上げていき、サドルに座りワットを見ながら安定させていく。

f:id:takuonda:20190506182010j:image

しかし、予定ワットで踏んでいってもどんどんと速度が乗ってしまう。なぜかわからず、とりあえず踏み過ぎないように気をつける。

そのまま復路に入るが、速度が乗らない…風に押される。

f:id:takuonda:20190506182002j:image

向かい風だ。復路で弱い追い風だった風が復路で向かい風に変化している。いつもと逆方向。

このことに気がついた1周目終了時に踏み方を変えて対応できればよかったが、考える余裕さと変更する勇気もなくそのまま一定でいくことにして2周目、3周目も苦しみ抜いて終了。

ラップタイムを見るとそこまで落ちることなく3周を終えることができている。

f:id:takuonda:20190506181332p:image

TTでの風向きの変化というはじめての経験をしてうまく対応することはできなかったがいい勉強をすることができました。

そこをうまくこなしたかったですが、結局はまだまだパワーが足りてませんね。

1位を取れなかったこともうまく走れなかったことも悔しいです🤕

f:id:takuonda:20190506182446p:image

1位の方ははじめてaacaに参加された方みたいで、びっくり…

全日本TTエリートで10位の実力者だったみたいです。きょうしろうさんに続き目標となる選手ですね。💪🏼💪🏼

openで参加されたkinanの新城選手と山本選手、どちらも全日本TTやアジア選手権TTを取っているTTに強い選手なのですが、そこからの差も8秒と40秒でやはりとても大きい差でした。この差を確認できたことも大きな収穫でしょうか⁈

平坦でしっかり継続してパワーを出すということはとても難しいですが、これができると他のことにもつながりますね。

今回気づいたことをフィードバックして頑張っていきたいと思います!💪🏼💪🏼

f:id:takuonda:20190506182424j:image
f:id:takuonda:20190506182427j:image

次回は1-1のレースレポートをしたいと思います。

最後まで読んでいただいてありがとうございます🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️ ではまた!👋🏼👋🏼👋🏼👋🏼