おんちゃんのモアパワー日記

愛知県在住の大学生

aaca 第5戦 長良川 1-1 6位

今回はaaca 第5戦 長良川に参戦してきました。

前回のTTに続いて1-1のレースレポートをしたいと思います。

f:id:takuonda:20190507105413j:image

カテゴリー : 1-1

距離 : 20周回 (101km)

リザルト : 6位

 

レポート

TTを終えて直ぐにバナナとおにぎりを詰め込んで準備。気温が高いこともあり、750mlのボトル2本とアスリチューン3つの補給を持ってスタート。念のため知り合いの方に500mlの立ち補給をお願いしました。(結局受け取ることはありませんでした…すみません!笑)

f:id:takuonda:20190507105436j:image

今回チームで動けそうなのはkinanの白と紺、山中湖、京産大あとは単騎が多そうな感じ。spadeaceからは増田さんと自分。チームで動いた経験は全くない自分なのでとりあえず成り行きで…

レース自体はスロースタート、数周のアタック合戦の後、5人の逃げが決まる。

このタイミングでは追走可能と考え、吸収してからの動きに備える。40秒程度までギャップが広がるもメイン集団はアタックがかかりペースのアップダウンを繰り返し残り10周以上を残し逃げを吸収。

そこからさらにアタック合戦が始まり10数名の逃げが決まりそこに乗ることができる。メンバー的にはkinan、山中湖、京産大、インタープロ、愛三など有力どころとspadeaceからは自分と増田さんと複数で入ることができた。

f:id:takuonda:20190507105450j:image

長良川1-1カテゴリは4回目の参戦となるが始めて逃げに乗ることができた。しっかりとローテに入って周回をこなす。

数周後に増田さんから「俺がローテ回るから後ろで休め」とアドバイスをいただく。後ろを見てみるとローテに入らず休んでいる人が数人いる。これまでローテを回るとこに集中して気づかなかった。

残り4周となるあたりで後ろからフィッツ、京産大、kinanを含む数名が合流して先頭は20名弱の集団になる。

そこからまたアタック合戦が始まり、1人から2人の先行はあるものの分裂と吸収を繰り返しながら最終周回に。

f:id:takuonda:20190507105546j:image

バックストレートで新城選手が先行するも、テニスコート前で吸収。そのまま集団で細いすれ違い区間に。

集団は右に寄っていき、右側が詰まり怒号が飛び交い、集団もペースダウン。自分は左端にいたため一か八か集団がお見合いをすることを狙ってアタック。

少し差をつけることもできるも、最終コーナーで後ろに大久保選手。立ち上がりから踏める足はもうなく、5人にまくられゴール。

優勝は追走で合流した京産大の選手。

いけるかと一瞬思ったけど、足りなかった…w

はじめてチームで動ける状況になったけれど、複数の理をうまく活かせることができなかったです。

このパターンとなると大久保選手のスプリントに備えていた紺kinanの動きがチームとしてすごかったと思いました。

届きませんでしたが、ワンチャンスにかけて動けたことはよかったと思います。

とてもいい経験ができ楽しいレースとなりましました。

f:id:takuonda:20190507105622j:image

f:id:takuonda:20190507105646j:image

GW最後の仕上げでかなり疲れたので少し休んで回復させてから、また頑張っていきます!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️ ではまた!👋🏼👋🏼👋🏼