おんちゃんのモアパワー日記

愛知県在住の大学生

平田クリテリウム 第10戦 c1 2位

こんにちは!おんちゃんです!

平田クリテリウム 第10戦 c1 に参戦してきたのでレースレポです!

f:id:takuonda:20181029225217j:image

コース: 2.1km 14周回 29.4km 

リザルト:2位

f:id:takuonda:20181029133134p:image

 

まず今回はオープン参加として、世界の中根選手、榊原選手、その他にもマトリックスの森崎選手やその他jptライダーなど強い方々がたくさんエントリーしている。

さらに、バックストレートでは強い向かい風が吹いておりサバイバルな展開が予想されるので自分から積極的に動くことで少数で抜け出しそこから勝ちを狙いに行くプラン。

ノーアタックノーチャンスやーっ!と心に言い聞かせてレーススタート!💪🏼💪🏼

第2コーナーを終えて集団がまとまったところでリアルスタート。

ファーストアタックがかかり、一気に集団が棒状に伸びる。

ここでポジションを落とすとペースが落ちるであろう数周後まで先頭に上がれず、展開に乗れない場合があるためしっかりと踏んで先頭付近へ。

f:id:takuonda:20181029225203j:image

数名逃げているのが見えるがこれは見逃して、次の展開に備えて先頭付近をキープしながら走る。

数名がアタックによって出入りする状況が数周続く、自分もコーナーの立ち上がりのペースアップや吸収のカウンターで動くも決定的にはならない。

普段なら3周もすればペースが落ち着いてくるところだが動ける人が多いのかペースは上がったまま。

f:id:takuonda:20181029133117j:image
f:id:takuonda:20181029133120j:image

その後第1コーナーであった落車によって集団が分断し、前の5名ほどがこれを利用してペースアップ!

自分は草むらで山菜採りをしながら切り抜け、立ち上がりで一気に踏んで合流。

おそらくこの動きで集団は半分以下に絞られた。

自分も心拍がきつくなっていたので集団中央で休みながら走る。

f:id:takuonda:20181029225154j:image

そこからペースは落ち着き進んで行くが、9周目の第4コーナー。

先頭で森崎選手がゆっくりとコーナーを曲がってそこから立ち上がりで一気にペースアップ!😨😨 

自分は第3.4コーナーの間にいたのでそれが見えた。出たなその戦法!と思いながらコーナーを終えて立ち上がると、前は森崎選手と榊原選手とブレッザの方の3人でその後ろはぱっくりと割れ、すでに大きな差が開いている。

これ完全に決まると瞬時に思ったため、立ち上がりから一気に踏んで行き単独追走スタート!

もりもりと踏んで追走をつづけるが、前も相当踏んでいるのか、なかなか差が縮まらない…

さらに、ホームストレートの追い風区間は良かったのだが、バックストレートの向かい風区間に入るとめちゃめちゃきつい…

めちゃめちゃ苦しみながらも丸々一周かかりながら残り3周で合流。(ここでさらにアタックがかかったら死んでた) 
f:id:takuonda:20181029234135j:image
f:id:takuonda:20181029234123j:image

3人の後ろで休憩しながら騙し騙し走る。よし、この4人に絞られた!と心の中で思っていると、ラスト2周に向かう第3.4コーナーで後ろから数名が合流…

ありえん!このペースの逃げに追いつけるローテがうまく回るわけが…!って思って後ろを見ると、そこには世界の中根選手!😂😂😂

中根選手の鬼引きで集団を連れてきたのかな?😓😓

しかし、中根選手のペースアップで追いついてきたのは3.4人。あとはたぶん振り落とされたんだろう… 中根選手なんてことを!wwwww

僕が「あちゃー笑笑」ともらすと、中根選手が「連れてきちゃったよーゴメンねー笑笑」と和む会話がww

そんなことをしゃべっているとラストラップのジャンが鳴る。

f:id:takuonda:20181029225207j:image

自分としては逃げ勝つことが最高な形であるため、ラストラップの第2コーナーの立ち上がりでアタック!

f:id:takuonda:20181029234127j:image
f:id:takuonda:20181029234220j:image

後ろからは榊原選手がついてきて、その後ろはギャップができていたため、そのまま速度を維持してローテ。

しかし、第3コーナー手前で後ろとくっつく。

そのまま第4コーナーを立ち上がって、みんなスプリント体制へ…

1番マークすべきは明らかに森崎選手。なるべくなら番手に入りたいが自分よりだいぶ後ろにいる模様。

後ろに気を配りながらラスト300mくらいで森崎選手が発射!自分も瞬時にスプリントを開始し、後ろに着こうとするも初速が凄すぎて一気に離される… (スリップストリームにすら入れていない)

やっぱスプリンターは違う!😱

それでも諦めずに追い風を生かしてスピードを伸ばしていき差を詰めていくも、森崎選手に届かず2着🥈🥈🥈🥈

f:id:takuonda:20181029225348j:image
f:id:takuonda:20181029225345j:image

2回目の2位😭 もちろん悔しいけどしっかり動けたし、多くのことを学べたのでよしとしましょう!それにとても楽しかった!🤙🏽

欲を言うなら、ラストラップの最後、後ろとくっついたときにもう一度アタックできるようになりたいです!💪🏼 どうしても自分はスプリントでもチャンスはあるという思考から守りに入ってしまいました。

 

こういうことが学べただけでも大きな一歩ですね!生の現場で、レースで、毎月色々なことを試して学べる平田クリテリウム!ありがたいですね!💪🏼💪🏼

 

自分は平田クリテリウムに1年間育てていただいたことは確実です!このこともまたブログに書きたいと思います!

あと素晴らしい写真をみなさんありがとうございます!これからもよろしくお願いします!笑笑

今年はあと2戦!まだまだ優勝🏆目指して頑張りますよー!

 

長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございました!

では、また!!👋🏼👋🏼👋🏼