おんちゃんのモアパワー日記

愛知県在住の大学生

東海cx 第2戦 各務原アウトドアフィールド

こんにちは! おんちゃんです!

今回は東海cx 第2戦 各務原アウトドアフィールド c3に参戦してきました!

それではレースレポしていきたいと思います。

 

カテゴリ : C3

リザルト : たぶん6位 (間違っていたらごめんなさい)

 

レース前

近くに住んでいる、酒井さんに乗せてもらって会場へ。8時前に到着する予定がついたのは8時25分… ちょうど試走は終了!オーマイ😇😇

レースは11時40分からなので試走できずにただ早く来たおじさんになってしまいました🤦🏻‍♂️

色んな方にコースの特徴を聞いて回って、外周からコースのイメージをして過ごす。

色んな人にアドバイスをもらって空気圧は

フロント : 1.8

リア : 2.0

とりあえずパンクするなっ!セッティング

 

レース

はじめてのc3なのでグリッドは最後尾。今回はスタートから第1コーナーまでストレートがだいぶ長く設定されてるのでそこで一桁まで上がって落ち着いて徐々に上がって行くプラン。

ホイッスルと共にスタート。バッチリ1発でクリートキャッチに成功してダッシュしようと思ったが詰まって前に出れない… 焦って前に出ることはせずにちょこちょこ上がって多分20番手くらいでコーナーからダート区間へ。そこからが鬼門。全然前に出れない。コースは石は前評判通り凄いけどコーナーは周りより明らかに余裕を持ってこなせている。コーナー前で詰めて立ち上がりで踏んでパスしていき、3周目の第1コーナーの後でだいぶ先行していた3人パックに追いつくも、アナウンスによると前に20秒差で2人先行しているらしい。つまりその3人集団は3・4・5位集団で先頭からは大分遅れているらしい…それを聞いてコーナー区間に入る。

4・5位をコーナーでパスしてあと1人を抜いて追走に入りたいと焦るもなかなか抜かせる区間が見つからない。ラインもうまく作れず焦りが出て、アウトに差し込んだ時にコーナー手前で膨らんできた選手とハンドルが絡んで落車。完全に焦ってしまいました。🤦🏻‍♂️絡んでしまった選手申し訳ありません。🙇🏻‍♂️

急いで走り出そうとバイクにまたがって踏むも、チェーンが外れており、ハンドルも45°くらい曲がっていることに気付く…

バイクから降りて直そうとするも、焦ってしまいなかなか思い通りに直らない。やっとの思いでチェーンを治したものの、ハンドルは直せず傾いたまま走りだす。

なかなか冷静でいられない。止まっている間に3人ほどに抜かれてしまったが、バックストレートとホームストレートでパスして単独で5位以上の集団を追走。これまではコーナーは自分の中ではうまくこなせていたけれど、焦れば焦るほどコーナーでミスをする🤦🏻‍♂️🤦🏻‍♂️

毎周回色んなところでおんちゃーん!と声をかけていただきありがとうございます!本当に力になりました💪🏼

全力で前を追いましたが、精神的にもキツく途中からは自分の走りをすることに徹底して30分走りきりそのまま走りきり6位。

 

テクニックと経験のなさから来る焦りが自分自身を苦しめたレースになってしまいました。こんなに悔しいレースは初めてで、とてもいい経験になりました。🙆🏻‍♂️🙆🏻‍♂️

自分にはテクニックが足りないと思い込んでましたがそれと同じくらいシクロクロスでのレース勘やメンタルも不足していたことに気づくことができました。

自分で仕掛けないと何もできない。レースが始まれば頼れるのはこれまで培ってきた自分のテクニックやフィジカルのみで自らチャレンジしてトライしないといけない。ロードより誰かの力を借りれる場面は少ない競技であると感じたシクロクロス。しかしこれは圧倒的にロードにも生きてくると感じています。

いやー今日はシクロクロスの自分が知らなかった新たな面を厳しく教えていただきました😂

でも、それが楽しいし面白い👍🏼

 

今回何が悪かったのか、どうすれば良かったのか色んな方からアドバイスをいただき自分なりに理解できたと思います。🙇🏻‍♂️

また、レース後も色んな方から声をかけていただきありがとうございます!😊😊

もっと応援していただけるいい走りができるようにさらに、さらに頑張っちゃいますよー!💪🏼

ちなみにレース後、自分の不甲斐ない走りに悔しく、過去最高な表情の自分です。

f:id:takuonda:20181118181830j:image

今期から声をかけて一緒にcxをはじめた友達もc4で残念賞

f:id:takuonda:20181118181909j:image

次こそはみんなで昇格や!🎉🎉

その後、C1・CM1で山中さん、岩田さん、ハッチィさん、部長さんの走りを見てさらに、早くこのトップレベルで争いたいと燃えてきました!😎

もうすでに気持ちは前向きに次戦、新城ステージ iRC cupに向かってますよ!

その前に来週末は平田クリテリウム!どちらも全力全開で頑張ります!💪🏼💪🏼💪🏼

 

矢継ぎ早に今感じたことを忘れないうちに打ち込み、僕は今からバイトに行ってきます!😇😇 エントリー費3000円を取り返しに3時間のバイトへ!🤦🏻‍♂️

ブログ読んでますと声をかけてくださる方ありがとうございます!これからも感じたことをがあればたくさんブログに残していくのでよろしくお願いします!🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

ではまた!👋🏼👋🏼👋🏼👋🏼