おんちゃんのモアパワー日記

愛知県在住の大学生

平田クリテリウム 第11戦 C1

こんにちは!おんちゃんです!

今回は平田クリテリウムに参戦してきたのでそのレースレポートをしたいと思います。

 

カテゴリー : C1

周回数 : 14周回(29.4km)

リザルト : 優勝🏆🥇

平均スピード : 42.2km/h

f:id:takuonda:20181125213331j:image

f:id:takuonda:20181125172647j:image

 

レース前

今回は自走で会場まで。40キロ、クルクル足を回すことを意識しながら向かう。平田クリテリウムのC1は比較的距離が短く、序盤からハイスピードな展開になることが多いのでしっかりとアップしないとダメだとこの前思ったので(特に心拍がキツくなる)自走は丁度いい😇😇

本当はローラーでアップしたいですけどね😂

無事に会場に到着し、色々な方に挨拶したりおしゃべりしたり… レース会場に行くと色々な方とお話できるし、そうゆう所もいいですよね👍🏼

三井君と話をしている中で、「今日も逃げを狙っていくよね?」と聞くと、「この前の5人くらいの逃げを決めれたら最高に気持ちいいですよねー」と。

その時の写真です!

f:id:takuonda:20181125172611j:image

この逃げに乗れたことは自分にとってターニングポイントになっているし、三井君がそのことを覚えてくれていて正直とても嬉しかった😊

逃げ切りってとてもカッコいいし、見ている人もとても心に残ると思うし、走ってる方も最高に気持ちいいんですよね!

こうゆう走りを狙っていけるライダーになりたいですね〜👍🏼 少し話が逸れました←

今回のプランとしては、もちろん狙うのは優勝!そのために、前半から積極的に動き逃げに乗る。そこから最高な形としては独走。自分の脚質としては、スプリント寄りな感じだけれどスプリントは最終手段と考えておく。

独走ができなくても小集団のスプリント。その小集団に自分よりスプリントができる人がいなければ最後に繋げることができるので、そこを狙っていくイメージで。

f:id:takuonda:20181125173237j:image

f:id:takuonda:20181125213640j:image

今回のゼッケンは1番💪🏼 ただシード選手の中でエントリーがいちばん最初だっただけですけどなんか気合い入りますね😂

それでは本題に…

レース

第2コーナーを抜けて合図と共にリアルスタート。集団は一気に棒状に、そのあとの第3コーナー前に一気に詰まって八方塞がりになることがあるのでしっかり踏んで3番手くらいまで上がっておく。

ストレートが短く、コーナーが4つあるだけのぱっと見、簡単なコース設定の平田クリテリウムだけど、うまく走るテクニックやポイントは沢山ある(はず)。まだ僕も全然わかっていないけれど、最初よりはだいぶ走れるようになっている気がします(多分)笑笑

f:id:takuonda:20181125172647j:image

コーナーは安全に。先頭付近に位置してそこからしっかりと踏んでいくことを意識して。

逆に後ろについて速度が上がりきったところから、さらにアタックをかけて逃げのタイミングを伺う。

f:id:takuonda:20181125174809j:image

前半から積極的に動いてみるけれど、なかなか逃げは決まらない…

インタープロの水野さんが集団が緩むタイミングで凄まじいアタックを何回もかけていく。絶対に見逃すことはできないので全て全力でチェックに入る。そのまま数人で回すも集団も逃げを容認することなくしっかりと追いついてくる。

この一連の動きは多分4回くらいはあったけれど全て決まらず…

残り5周回を迎えたところから後ろを振り切って独走に入るイメージでアタックをかける。

f:id:takuonda:20181125174836j:image

1人で抜け出すも半周ほどで、簡単に吸収されてしまう。難しい。

集団自体は小さくなっているが、やっぱり数人で抜け出したい。

残り2周回を迎える第4コーナーの立ち上がりでもう一度、しっかりとアタックをかける。 

f:id:takuonda:20181125182545j:image

f:id:takuonda:20181125213452j:image

後ろから3人ほどが追いついてくるも、第2コーナー手前で集団とつながってしまう。

その後、バックストレートで水野さんがまたアタック。きつかったけど、これを行かせるわけにはいかないのでチェックに入る。

集団は長く伸びているけれどつながったまま。少しペースが落ち着いて第4コーナーを終えたところで後ろが上がってきて大渋滞。そのまま最終周回へ入る。

f:id:takuonda:20181125180838j:image

最終周回の第2コーナーを終えたところで15番手くらい。そこから一気にフルもがきでアタック!しかし後ろも猛追してきている。

そのまま、後ろとつながってしまう。そこで三井君がカウンターアタックをかける!😇😇

残り半周。三井君は独走力があるので簡単行かれてしまうかもしれないと考え、迷わず追走アタックをかける。カウンターをされてしまったためとてもキツイけれど、ここが勝負所だと頑張る。

少しして、後ろを振り返ると追走しているのは自分だけで集団とは差ができている。

よし、ここまま行くぞと心に決め前を追う。

第3コーナーを終え、第4コーナーへ。そこでしっかりと息を整え、落ち着いてコーナーを処理し立ち上がりでフルもがきをして残り500m手前で三井君の後ろに着く。

後ろを確認すると、十分な差はある。しかし、もう一度確認すると水色のジャージがロングスパートをかけているが見えた。水野さんがすぐそこまで迫っていた…

急いでスプリントを開始する。トップスピードに乗っている水野さんに一気に離されるも、そこからもがいて差を縮めていく。

残り200mでやっと後ろに着く。心拍も足もめちゃくちゃキツイ状況だけれど、そこからもう一度踏み直していく。

f:id:takuonda:20181125213520j:image

f:id:takuonda:20181125182053j:image
f:id:takuonda:20181125182050j:image

そのまま、水野さんをまくって優勝🏆🏆🏆
f:id:takuonda:20181125182058j:image
f:id:takuonda:20181125182102j:image

なけなしの足のでのスプリント…思っていたより後ろの集団に詰められていましたね😂 イメージでは三井君と僕と水野さんだけだったんですけど、後から写真を見てびっくりしました…

 

独走を決めることはできませんでしたが、最後2人で抜け出したところから、スプリントで勝負して優勝することができました。💪🏼💪🏼

序盤から積極的に動くこともできたし、自分としては合格点、満足しています。次回からはもっと積極的に動いていきます。

ノーアタックノーチャンスですからね!👍🏼👍🏼

レース後、川崎さんに「優勝祝いだ!」とbucho coffeeのカレーうどんプロテインご馳走していただきました!とても美味しかったです!😊😊😊 ありがとうございました!

f:id:takuonda:20181125184508j:image
f:id:takuonda:20181125184511j:image

川崎さんも、今年の1月はC1ではなく下のカテゴリーを一緒に走っていました。そこから一緒にC1に上がって、競い合っています!

川崎さんとの話の中でもやはり話題に上がったのは、東海のレース環境の有難さ。こんなに細かくカテゴリー分けがあり、自分のレベルにあったレースを選択し、走ることができる。しかも毎月たったの1000円で🙇🏻‍♂️ 運営して下さる方々に感謝しなきゃですよね!

 

最後に

最近はcxに積極的に乗って楽しんでいるのですが、今日のクリテリウムは前回より圧倒的にメンタル、フィジカル共に余裕を持って走ることができて正直とてもびっくりしています。

コーナー、そしてその立ち上がり、これまでとは明らかに違います。完全にcxのおかげですね😂😂

こんな短期間で劇的にうまくなることはないので周りから見たら変わっていないと思うのですが、自分の中では明らかに変化がありました。

やっぱりほかのことに挑戦することは大切ですね👍🏼完全に相乗効果です!💪🏼

来週は東海cx第3戦!先週は悔しい結果に終わりましたが、次はやってみせますよぉ〜!😎

もちろん全力で勝ちにいきます!ある意味、来週に向けていい流れを作れたと思います!

 

とても長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます!ではまた!!👋🏼👋🏼👋🏼👋🏼