おんちゃんのモアパワー日記

愛知県在住の大学生

東海cx 第4戦WNP C2

こんにちは!おんちゃんです!

今回は、東海cx 第4戦 ワイルドネイチャープラザ EDDY MERCKX CUP C2 に参戦してきたのでレースレポートをしたいと思います!

f:id:takuonda:20181217105521j:image

f:id:takuonda:20181217105716j:image

カテゴリー :C2

順位 : 13位?

 

前日試走

今回のWNPは初めての砂のレースなので意気込んで前日試走へ行くことに。到着後早速1周適当に回ってみるも、砂区間は全然乗れないし林間区間は予想以上に難しい感じ。WNP手強し😇

ハッチィさん山中さんから砂走りの極意を教えてもらうも、もちろんすぐにできるわけはなくとりあえず轍にトレースする感覚を感じながら練習アンド練習

そこから部長さんについてWNP全周レクチャー💪🏼 今年からCXを始めた大学生組3人も一緒に!

区間ごとに感覚をつかんで、まぁまぁ走れるようにはなった!いいイメージを持って試走終了!

レース当日

昼試走に間に合うように会場に向かい、C4.C3の友人を応援📣📣 同じチームの友達が優勝🎉🎉 CXの応援って本当に楽しい!(実は応援してる側だけだったり… 走る側は死にそうになりながらゾンビ坂🧟‍♂️を…)

 

昼試走はコースをチェックしながら回っていると、部長さんに声を掛けていただきまたライン、スタート位置などまたまた色んなことを教えていただく💪🏼😊

お陰でさらに砂区間を自分なりに攻略することができました!ありがとうございます😊

その後C1のレースをしっかりと見て、上手い選手はどこのラインを使っているのか見て盗む。

インイン、アウトアウト、インからの大外。砂にはアウトインアウト以外の色んなラインがあるとこを再確認。

やっぱりレベルが異次元なことも再確認😇

 

レース

初めてのC2のレースのため最後尾スタート。アウト側のグリットを選ぶ。後方は必ず、砂区間に入った時に詰まる。インが詰まるかアウトが詰まるかは運次第って感じ… 

ホイッスルと共にレーススタート。思ったよりもゆっくりなスタート。砂区間に入るとアウト側が詰まる。オーマイ😇 転けてる人もいるし… 迷わず降車してランニング(序盤からすぎるやろ) 

f:id:takuonda:20181217105545j:image

てか、ダッシュ💨 第二コーナー手前で飛び乗ってそこからゴリゴリ踏んでいく。第2コーナーの砂区間で一気に10人くらい抜いて加速していく。

f:id:takuonda:20181217105749j:image

f:id:takuonda:20181217105600j:image

1周目のゾンビ坂🧟‍♂️までの砂区間でゴリゴリ他の人を抜いていき3位まで上がる⤴️

f:id:takuonda:20181217105617j:image

そこからは下り区間、心拍バクバクだけどこれは勝つチャンスがあると頭は冷静。

しかし、ゆるい右コーナーの轍をオーバーして前輪を取られて前転😇😇😇😇

2人に抜かれたが、すぐにバイクに乗って走り出す。下りからの砂区間で1人をパスして4位で2周目へ。

4人で比較的固まって進んでいく。砂区間では他の人と同じように自分的には乗れている。

f:id:takuonda:20181217105639j:image

しかし、2周目のゾンビ坂🧟‍♂️… 足の裏がめっちゃ痛くなってくる。 気合い入れすぎでシューズを締めすぎた… ロードと違って緩める隙がない… うっ。足の裏🦶がつる😇

足を攣ること自体ほぼない僕ですが、まさかの足の裏🙅‍♂️

そんなこと言ってられないので頑張って踏み踏みして3位で林間区間へ。 先頭が少し抜け出そうとかけていったので2位をパスして追おうと空いたインからいこうとするも、転倒…(本日2.3回目) 

すぐに立ち上がり、前を追う。まだ諦めない。まだイケるという気持ちとは裏腹に全然踏めない…  目の前のチャンスに自滅してしまった。

後ろに抜かれ、4位に… 足の裏の感覚がよくわからなくなる。踏めなくなって乗れていた区間が全然乗れなくなっていく。

テクニックをパワーでカバーしてきた区間。踏めなくなればもちろん乗って進むことはできない。

心は折れて前を追うことができなった。ズルズルと後退していく。心が折れてからの2周は地獄のように辛かった…😢

色んなところから僕の名前を呼んで応援してくださる人、ゾンビ坂🧟‍♂️を一緒に走ってくれる友達。感情とは裏腹に折れた心と動かない足。

最終周は本当にゾンビになった🧟‍♂️

f:id:takuonda:20181217105830j:image

坂の頂上で小林さんに「折れるな!最後まで!」と言ってもらえた。心でレースを終了している自分に腹が立った。

きつかった。苦しかった。でもめっちゃ悔しかった。

色んな方に、WNPはコースが難しいからしょうがないって慰めていただいたけど、僕的にはチャンスがあるとレース中感じていた。けど自分からミスって自滅してチャンスを失ってしまった🙅🏻‍♂️

レース後、部長さんのところに行って「すみません。」(不甲斐ない走りで) と言うと、「すみませんじゃない、すみませんじゃないんだよ」

「次があるだろ。次頑張れ、勝て」と言ってもらえた😢😢 

コース設営やブース準備。自分の試走の時間とか、僕なんかと違ってもっと多くの人の対応があるのにその時間を削って教えてくれたり、話をしてくださる。

こうゆうことってやっぱり当たり前のことじゃないんだけど、部長さんは来てくれればいつでも、と言ってくださる。こうゆうことを当たり前にしている部長さんはやっぱり凄い人だ…感謝してます🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️(師匠、付いていきます)

シクロクロスって僕みたいな人は本当に、トライアンドエラー。今回のトライでがっつりエラーしたから今度はこれを学びにしてまたトライしよう💪🏼 (ランニングがあるレースは余裕を持ったシューズセッティングやな)

今、悔しいって気持ちがある。早く挑戦したいって気持ちもある。うん!折れてない!👍🏼こんな楽しい競技辞めれるわけない!(帰りの車で1人になってZIPFMから不意にいい感じの曲が流れてきてしんみりした事は内緒🤫)

今回も沢山の応援ありがとうございました!次回は絶対にいい走りをするんでまたよろしくお願いします!

次のCX戦は愛知牧場。待ってろ愛知牧場😎強くなって、2019年新たなおんちゃんでCXシーズン後半を戦いたいと思います!

ちなみに来週は平田クリテリウム終戦ですよー!そっちももちろん頑張ってきます!💪🏼

最後まで読んでいただき本当にありがとうございます!🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️ ではまた!!👋🏼👋🏼👋🏼