おんちゃんのモアパワー日記

愛知県在住の大学生

はじめての実業団レース JBCF 修善寺 E3 DAY 1

こんちにわ!おんちゃんです!

今回は初めての実業団レースに参戦してきましたのでレースレポートをしたいと思います💪🏼

f:id:takuonda:20190318092050j:image

コース : 修善寺5キロサーキット

距離 :45km (9周)

リザルト : 完走 

 

自転車を初めてもうすぐ2年となる今年から実業団チーム、SPADE ACE に所属させていただきき今回が初戦の実業団レースになりました。

もちろんカテゴリーはE3スタート、最下位カテゴリーになります。

初戦の修善寺での昇格を目標に12月からオフトレーニングを積んできました。

 

前日に豊橋に移動し、カントリーモーニングで色々今後のお話をしながら機材を見てもらって当日の6時過ぎに現地入り。

f:id:takuonda:20190317134253j:image

雨が心配されましたが、当日は天気が良くいいコンディションでレーススタートができました。

f:id:takuonda:20190317134345j:image
f:id:takuonda:20190317134355j:image
f:id:takuonda:20190317134351j:image

SPADE ACEはチームとしてとても機能しており、雰囲気が良くこのようなレース前の準備は初めてなのでとても興奮しました。

走りに集中できる環境で、入念にアップができました。

 

レースレポート

今回は初戦ということもありどのような強い選手がいるのか、またレベルが高くなると聞いていたので緊張していましたが、前もってマークしていたのは元エカーズの浜田選手とウィンターロード で一緒だった、学連クラス1の作新学院の選手。

前評判通り?ww、下りは遅い選手やフラフラする選手が多く、ローリング中からハラハラしましたがリアルスタート後から早速踏んで人数を減らすように動く。

初戦はレベルの差が激しいので簡単に集団は分断し後方に取り残される。それを避けるために常に前々で展開。

f:id:takuonda:20190317144954j:image
f:id:takuonda:20190317144950j:image
f:id:takuonda:20190317145000j:image

走りに強さを感じるのはやはり作新学院の2人、2人とも足があり交互にアタックしたり、協調のペースアップで集団を絞りにかかる。

自分としてはこの2人の動きにはチェックを必ず入れてさらに回してペースを上げる動きを心がける。

3周ほど過ぎたところで集団も20人ほどにすでに絞られ、ここからはところどころアタックはあるも、ペースで回り始める。

楽になってきたのでさらに抜け出しをはかるため、坂でのペースアップを試みる。

f:id:takuonda:20190317145035j:image

 

ついてくる足はあるものの回せるメンバーは少なく数人の抜け出しできても繋がってしまう状況が何度か。

少し足をためて後半の勝負所に備える。ペースとしては上げ下げが少ないので安定して走れている。

しかし、7周目の2号橋にてインナーを落とした時にガシャんっ!と音が聞こえ、トルクがかからなくなる…

チェーン落ちをしてしまった…

アウターにして復帰できるように試みるもかからず…

インナーの深いところに落ちてしまい復帰に時間がかかりメインとの差は1分強…

復帰は諦め、そこから2周流してゴール😢

修善寺はチェーン落ちさせる選手が多いと聞いていたため登りに入る前に前もってインナー入れる意識はしていました。

調整もそこまで悪かったわけではなく、おそらく原因は橋の出口の段差の衝撃を拾ったタイミングに変速したことだと思います。

トルクをかけずに変速しないことは心がけていましたが、路面状況までは意識できていませんでした。

f:id:takuonda:20190318092134j:image

とてもいい勉強にはなりましたが、足も貯めれており、ここから仕掛けていこうというタイミングでのメカトラブルでとても不完全燃焼で悔しい結果となりました。

リザルトはマークしていた作新の選手が1.2フィッシュ。

足をみせていた2人が順当にとったみたいです。自分としてはそこに対抗するつもりだったのでなお悔しい😭

しかし、DAY2もあるので明日に備えようと気持ちを切り替えてDAY1は終了しました!

 

f:id:takuonda:20190317140423j:image

出走123人 完走23人 

 

後ろの方は多分地獄だったんでしょう笑笑😂

温泉を体を癒して、明日は勝つしかないと心に決めて宿にて就寝!

 

DAY2に続きます!

最後まで読んでいただいてありがとうございます!🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️ ではまた!👋🏼👋🏼👋🏼