おんちゃんのモアパワー日記

愛知県在住の大学生

富山でサイクリングをするなら part1「高岡市」編

こんにちわ!おんちゃんです。

実は夏休みを使って、2日間富山県にサイクリングへ行ってきました!

絶景写真と共に、富山のスポットと美味しい食事を振り返っていきましょう!

 

恥ずかしながら、僕は富山に行くのは初めてで、、、さらに北陸自体ほとんど足を踏み入れたことがなかったんです(笑)

富山県の観光スポットや名産が何があるかも全く知りませんでした。でも、僕のように富山について知らない人が意外と多くいるとしたならこの記事をきっかけに知ってもらえたらと思います!

では美しい写真を多めで振り返っていきます!

 

高岡市

瑞龍寺

f:id:takuonda:20190911124401j:plain

f:id:takuonda:20190911124450j:plain

1997年に国宝に指定された、前田利家公のお寺のようです。庭園とお寺の内装が美しい。
国宝の中でいただくお抹茶とお菓子は格別でした!🍵

f:id:takuonda:20190911124017j:plain

f:id:takuonda:20190911125247j:plain

それでは、みなさんとサイクリングに出発!!

f:id:takuonda:20190911125551j:plain

 

・高岡おとぎの森公園

 

瑞龍寺から自転車で10分程度で到着。

おとぎの森公園の中には、「ドラえもんの空き地」が!

f:id:takuonda:20190911125449j:plain

f:id:takuonda:20190911125614j:plain

何を隠そうみんな大好き、ドラえもんの作者、藤子不二雄のお2人は富山出身なのです。

さらに藤子・F・不二雄先生はこの公園がある高岡市出身。富山にはドラえもんにまつわるものがたくさんあるようです!

f:id:takuonda:20190911125637j:plain

漫画のなかのあの土管でパシャリ

f:id:takuonda:20190911125532j:plain

他にも噴水や遊具もたくさんあって家族連れが多い公園でした。⛲️

 

・能作

おとぎの森公園から30分ほどサイクリング🚴‍♂️

ちょうど稲の刈り入れ前のタイミングで稲穂が綺麗!

空と稲穂

f:id:takuonda:20190911135346j:image
f:id:takuonda:20190911135350j:image

 

そんなこんなで能作に到着。

f:id:takuonda:20190911125802j:plain

能作とは砂などで作られた型に溶けた金属を流し込んで製品を作る、鋳物の会社でここでは実際に鋳物体験と工場見学を!

錫のペーパーウエイト製作と体験

f:id:takuonda:20190911150929j:plain

f:id:takuonda:20190911125926j:plain

f:id:takuonda:20190911125711j:plain

工場見学。真鍮でできた、ドラえもん風鈴🎐の仕上げ工程!

f:id:takuonda:20190911125828j:plain

錫製品のショップの中にはカフェがあり、食事や飲み物を楽しめます。

f:id:takuonda:20190911125852j:plain

海外感あふれる空と芝生

f:id:takuonda:20190911151038j:plain

f:id:takuonda:20190911151056j:plain


part2へつづく
https://takuonda.hatenablog.com/entry/2019/09/13/140828