おんちゃんのモアパワー日記

愛知県在住の大学生

いきいき茨城ゆめ国体 1日目 ロードレース 13位

こんにちわ!今回は いきいき茨城ゆめ国体2019 いわゆる国民体育大会 (国体)に愛知県代表として出場してきましたのでレポートしたいと思います。

 

1日目 (29日) ロードレース 116km 

距離 : 116km (10周回)

av speed : 46km/h

リザルト : 13位 (出走87人 完走49人)

f:id:takuonda:20190930145659j:image

 

2日前の27日から茨城入りして28日はコースを試走。一周11キロちょいの周回コース。登りは緩く、下りからの直角コーナーと横風区間が印象的。

f:id:takuonda:20190930114559p:image

下りからの直角コーナーからさらにコーナーが連続する区間にしっかり位置どりすることを意識。

f:id:takuonda:20190930114753j:image
f:id:takuonda:20190930114757j:image

エントリーリストを見ると弱気になってしまうほどレベルが高い… 力がある人の大人数の抜け出しがありそうな予感。

前日に酸素カプセルに行って、ボスにしっかりマッサージしてもらって就寝。

当日

しっかりアップを行なって先頭に整列

f:id:takuonda:20190930115333j:image

f:id:takuonda:20190930124212j:image
f:id:takuonda:20190930115337j:image

ローリングスタートではなく、マスドスタート。落ち着いてスタートでき、ペースはきつくないものの下りとコーナーの位置どりが凄まじい。お尻を押し合いながら位置どり… 圧倒的に集団有利なコースなので序盤の少人数の抜け出しは待機して大きな抜け出しだけチェック。

登り手前で窪木選手のアタックをきっかけに20人ほどの抜け出しができ、それにブリッジして半周ほど逃げるも吸収。

 

次の周の下りで2人抜け出しが起こり、下り後のコーナー区間でペースアップで中切れから前方20人ほどが飛び出す。

コーナー手前でそれが見えたため急いで位置をあげて、4人で追走を開始。

2人はちぎれてしまい、2人で5キロほど前を追う。

f:id:takuonda:20190930221003j:image

f:id:takuonda:20190930123243p:image

しかし、前に有力選手が多くなかなか詰まらず集団に捕まってしまう。集団も僕たちを捕まえてそのままペースダウンで差が広がる。

1分前後まで広がったところで追走したいメンバーが積極的に牽引を開始して、自分も頑張って参加するも足が合わないメンバーが多いのか中切れが頻発して上手くローテが回らず30秒からなかなか縮まらない。

f:id:takuonda:20190930124204j:image

逃げ集団もメインも続々と人数を減らしながらレースを進めていく。

必死に追走をするも、状態は変わらないまま最終周へ。

https://twitter.com/oonchann/status/1178198465169383424?s=21

いつきくんのペースアップをキッカケにメインは10人弱になり最後の登りへ。

逃げ集団が何人残っているのか把握していないため、最後の望みをかけて集団の頭を取るために自分としてはこのままスプリントに持ち込みたい。

登りのアタックをしっかりとチェックして最終コーナーへ。

いつきくんがアタックして先行。もう1人も早駆けするも少しの迷いから行かせてしまう。

その後ろからスプリント開始して、3人ほどまくって追走集団3位 全体13位でゴール。

https://twitter.com/oonchann/status/1178199132084658176?s=21

f:id:takuonda:20190930125906j:image

 

「あの追走が決まっていれば」「あの時前にいれれば」「あの時もう少し踏んで前にジャンプできれば」そうできていればと…

このレースを目標に準備、想定していたのに実際のレースではできなかった。そこが悔しい。

目標の8位入賞には届かなかったけれど僕の実力でこのメンバーのなか13位という順位は正直悪くはないと思います。

しかし、あの逃げに乗れていない時点で上位争いからこぼれてしまっていて…

そこに乗れる勝負勘、位置どり。

 

 

この大舞台で万全な状態で出走を望むことができるサポートをしてくださった方々本当にありがとうございました!

 

これからはトラック競技。

チームパシュート

クラッチ

まだまだ入賞目指して頑張ります!👍🏼💪🏼

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!🙇🏻‍♂️ ではまた!👏🏼👏🏼