おんちゃんのモアパワー日記

愛知県在住の大学生

初めてのE1 レース!! ! 栃木ステージ やいた片岡RR 12位

こんにちは!今回は栃木ステージDAY2 やいた片岡RR E1 のレースレポートをしたいと思います。

f:id:takuonda:20190610123539j:image

DAY1 の那須塩原CR のレースレポートはこちらから

https://takuonda.hatenablog.com/entry/2019/06/10/123941

コースは前半に1:30くらいの登りからのアップダウンがあり後半は下り基調。ゴール400m前のゆるい登りから90度の最終コーナー後、ゴールまで300mのストレート。1周10.7kmのコース。

カテゴリー : E1

距離 : 53.5km (10.7km × 5周回)

リザルト : 12位 (エントリー139人)

 

コース的には1:30の登りは斜度はあるが長さとその後の下りの関係から逃げは決まりにくいと考え。ラスト1.2周の少人数の抜け出し、最終コーナー前のスプリントにかけるプラン。

天気予報とは異なりレース開始10分前からポツポツと雨が… シューズカバーをつける時間もなくがっつり雨の中スタート。

コースのグレーチングはほぼゴムマットで覆われているが一箇所のみそのままとなっていたためそこだけ落車を注意。しかし左側で案の定滑って落車が発生。 

f:id:takuonda:20190610123552j:image

2〜3名の飛び出しはあるものの、登りや下りで簡単に吸収。1〜3周目の登りもガツンと上がることはなくそこそこでこなす。下りも長いので位置上げも楽にできる。

4周目の登りで山中湖エンリック、アーティファクト石井選手を含めむ数名とギャップができる。集団先頭に山中湖がいたため、決まる可能性があると思いブリッジ。アップダウンでギャップを稼ぐも下りで伸びに伸びた集団とつながってしまう。

最終周の登りはアタックを警戒して先頭付近で登るも何事もなく下りへ。

下りの途中で石井選手が1人で先行し、集団はペースをアップダウンしながら追う。

最終コーナー前2〜3キロから位置どりが激しくなる。雨の下りで50人ほどの集団でやばすぎる。左側に山中湖がトレインを組んでいるのが見える。集団の右から先頭まで上がる。

昨日に続きサッキーとサイドバイサイド。

ゆるい登り前ですぐ右側で大きな落車。

トムのペースアップからアタックをするタイミングを伺うも左側から2人がアタック。

そこに食らいつき5番手ほどで最終コーナーへ。

そこから満を持してのスプリント!と思いきや全く踏めずにぞろぞろと抜かれて12位でゴール。

ラストに向けていい動きができていた気がしていましたが、最後は全くダメでした。

2日間結果を出すことをできませんでしたがコンディションを落としている中、多くの得るものがあったと思います。

f:id:takuonda:20190610123600j:image

まだまだ場数が足りないなー…と思いながらも次に向けて頑張っていくしかありません。

 

しっかりとコンディションを整えていけるように頑張っていきます!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️ではまた!👋🏼👋🏼👋🏼