おんちゃんのモアパワー日記

愛知県在住の大学生

東海cx第3戦 新城irc cup C3 優勝🏆

こんにちわ!おんちゃんです!

今回は東海cx第3戦 新城irc cup C3に参戦してきたのでレースレポートをしたいと思います。 

 

リザルト: 優勝🏆

f:id:takuonda:20181203084036j:image

カテゴリ: C3

タイヤ: irc serac cx xguard 

空気圧: F1.4 R1.5

 

レース前

7時過ぎに会場に到着。車での山道で若干車酔い😇 すぐに車を降りて歩いて会場とコースの周りを回ると思っていたよりコースの全体がでかいなという印象。

試走開始までまだ時間があったので、皆さんとおしゃべりをしながら着替える。セパレートワンピのジャージのジッパーをあげようとすると、明らかに小さい… ん?このジャージちっちゃくなったか?と思ったがおそらく僕がデカくなっている😂😂

ウェイトトレーニングの成果かorただ太っただけ

試走開始 今回は参加者が多いためか、試走時間が約1時間とこれまでより長く設定されていたのでじっくりとコースを覚えるように流していく。

回ってみた印象では、芝区間はいけそう。しかし問題は土の運動場区間… 運動場区間の前半は比較的スピードが出る複合コーナーが続くような感じで後半はUターンが5つ繰り返されるような感じ。

色んな人にお話を伺うとやはり、運動場区間でミスをしないことが大切だと… ハッチさんからはずっとペダルを回せるような速度で走ってみたらどうかと教えてもらったので、苦手意識がある区間は落ち着いて安全に行くことに決定。

 

レース

今回はゼッケン6番なので最前列からスタート。

f:id:takuonda:20181203084346j:image

スタートから1つ目の左のコーナーまではとても短いのでしっかりと先頭で入っていきたいところ。

ホイッスルと共にスタート。ペダルキャッチもうまくいき、スプリントするのように踏み込んでいく。予定通り、先頭で第1コーナーを通過。

f:id:takuonda:20181203084327j:image

早速芝区間なのでガンガン踏んでいくといきなり1人で飛び出す。

f:id:takuonda:20181203084441j:image

1周目の運動場区間は独走するつもりではなかったので少し後ろを待って2人と交流し、3人で運動場区間へ。

2番手でコーナー区間にはいる。先頭のkogmaの方のリズムに合わせ、ラインをトレースして走る。うまい方の後ろに着くとやっぱり楽に曲がれる。

運動場区間を終え、芝区間に入ったところから一気に仕掛けて2人を引き離し独走開始。

10秒ほどギャップを作り、さらにそれを広げてまた運動場区間へ。

ここから… 単独でのコーナー区間。芝区間ではギャップを広げるとこがわかったので、このコーナー区間では後ろとの差を詰められたとしても、ミスをしないことを優先し、安全に走る。

後ろについていた時と違ってやっぱりうまくは走ることはできない。モヤモヤする気持ちを押し殺して冷静になる。

息を整えながら…自分のパワーを生かせるところまで待つ。

自分のテクニックの無さを冷静に受け入れて今できる、勝つために最善の走りをする。

5つのUターンを終えるころには、だいぶタイム差は縮まってしまうが、焦らずここからの芝区間を一気に踏んでいく。

f:id:takuonda:20181203090715j:image

今、独走できていて踏める区間では後ろを離せる状況。今必要なのは無駄なミスをしないこと、苦手な区間は落ち着いて処理するとこを意識する。

f:id:takuonda:20181203085655j:image

f:id:takuonda:20181203085708j:image

Uターンが連続する区間では、部長さんがタイム差と声かけをしてくれる😢

「落ち着け!ミスするな!」「後ろと10秒!」

その声かけのお陰でさらに冷静になることができました。😊😊

f:id:takuonda:20181203090257j:image
f:id:takuonda:20181203090301j:image
f:id:takuonda:20181203090310j:image
f:id:takuonda:20181203090329j:image

階段、飛び乗り、シケインはこれまでの練習の成果か、うまくこなせていた気がする。

コーナー区間で詰められて、芝区間で離すことを繰り返して…

無事優勝するとこができました🏆🏆🏆🏆

f:id:takuonda:20181203084036j:image

f:id:takuonda:20181203091203j:image

f:id:takuonda:20181203091213j:image

 

そして無事C2に昇格することができました!💪🏼💪🏼💪🏼

色んな場所から沢山の声援ありがとうございます😊😊 全てが心の支えになってパワーに変わりました!🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️

f:id:takuonda:20181203092552j:image

部長さん、ありがとうございます!

レース前に「みんな、おんちゃんが足があることを知ってるし、おんちゃんが勝って普通だと思ってる。そのプレッシャーの中で勝ってみろ」とある方から言っていただきました。

やりましたよ!😭👍🏼

やっぱりシクロクロスは楽しいですね!(きついけど…)

あとはやっぱりもっとテクニックと経験!今回のレースではまた多くのことを知り、学びました。新しいことに挑戦していると、日々学びですね!

できなかったことが少しづつできるようになっていく感覚、大切ですね!(全然できないけどw)

 

次回からはC2!またひた向きにコツコツと頑張っていきます!WNPでボコボコにされるべく…

 

最後に、いつも素晴らしい写真をありがとうございます😊😊 これからもよろしくお願いします!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️ ではまた!👋🏼👋🏼👋🏼