おんちゃんのモアパワー日記

愛知県在住の大学生

伊豆スカイライン国際ヒルクライム

10/13,14に行われた伊豆スカイライン国際ヒルクライム 19〜29歳の部に参戦してきました。

結果 年代別 2位🥈 総合 6位

ではでは、詳細へ…

13日

前日エントリーのため昼に自宅を出発し、高速をぶっ飛ばして15時過ぎに伊豆の道の駅に到着。チャチャっとエントリーを済ませてといきたいところでしたがエントリー場所がmerida x baseだったので、1時間ほどmeridaのロードバイクシクロクロスをジロジロみて過ごす。笑笑

かっこいい自転車が多くて困っちゃう←f:id:takuonda:20181017155146j:image
f:id:takuonda:20181017155149j:image

そこからゼッケンや計測タグを取り付け、翌日の朝ごはんの買い出しをして、別々に来た友人と合流して丸亀製麺にて夜ご飯を済まし21時に道の駅にて車中泊😴😴

14日

出走準備

3時30分に起床。雨である。☂️昨日の朝まで曇り予報だったのに夜のうちにがっつり降って起きた時点で、まだ降ってる…

すぐに朝ごはんを食べてcscの駐車場に向かう。着替えてバイクの準備をして足をマッサージして、下山荷物を預けに行く。

まだ雨である。クソ寒い😨 出走1時間前にアップを始めたけどローラーがないため雨の中緩やかな坂を往復。全然温まらないwてかむしろ寒いだけど!とか思いながらクルクル足を回す。もう寒すぎたのである程度走ったら凍えながら雨宿り。

このレースに向けて減量はしていないけど、しっかり2日レストを入れていたので体の調子はいい。少しすると雨が止んできたのでバイクを並べて出走を待つ…

 

レースレポート

使用機材

フレーム:BH G6 

ホイール:giant slr1

タイヤ:irc tire formula pro tubeless rbcc 25c

空気圧:前5.5 後5.7 (ウェットの為)

 

レース区間:14.8km 

獲得標高:500m

 

第5ウェーブ(最終ウェーブ)でcscをスタートして3.5kmのパレード区間へ、勾配がきつくなりはじめたところにスタート地点が見える。

今回はウェーブの中盤からスタートし、全力で先頭集団に追いつく作戦!笑笑 作戦通り中盤からスタートし、先頭に追いついたと思ったら既に2人…

他の方々はもう千切れて先頭2人と思いきや、よくみると前方にフラットバーのバイクがえぐい速度で登っている…

そう!eバイクである!笑笑 そういえば出走前に第5ウェーブはeバイクも同時出走とか言ってたな…ww そのeバイクに追いつくべくペースアップしていくと、いつのまにか1人たびに(開始3分程度) 。でもなかなか追いつけない。斜度がきつくなると離れ、ゆるくなると近づく…

そんなこんなしてる間に見えなくなってしまった😨 諸事情によりパワーメーター不在のためオーバーペースにならないことを意識して前半の斜度のキツイ区間を終える。

後半からは下りとアップダウンであるため体重とパワーを生かして一気に加速。見えなくなっていたeバイクもすぐに捉えて、下りで一気にパス!っと思いきや次のキツイ登りで一気に追いついてきた!ww (もちろん別カテゴリなので競う気はない)

するとeバイクに乗ったダンディーなお兄さんが「この坂引きますよ!」と言って一気に前にでる。笑 全力で後ろに張り付いて坂を終えるとともに、ダンディーお兄さんが手で「前に出ろ」って言っている!「ありがとうございます!」と挨拶をして残り5キロのアップダウンを踏み切り、手元タイム31:00で完走。

イメージと違ってほぼ一人だったけど自分なりの力を出し切ってゴールできたのでよかった!💪🏼

完走後、ダンディーeバイクお兄さんと少しお話笑笑。富士あざみラインだと最強らしいwさすがeバイクである。

山頂で写真を撮ったり休憩をして無事に下山。f:id:takuonda:20181017232157j:image
f:id:takuonda:20181017232201j:image

完走後

下山してリザルトを確認してみるとまさかの年代別2位!同じカテゴリーには泣く子も黙る、天下の森田さんがいたので優勝は無理だと思っていたけど2位を取れるなんて思っていませんでした。

しかし、森田さんとのタイム差は2分…やはり異次元ですね…。総合では6位。

まだまだですが、ヒルクライムレースで初めての入賞。素直に嬉しかったです。

初めてのヒルクライムの表彰台でパシャり。コースもとても面白かったですし、参加してよかったと思えるレースでした!

でも、ヒルクライムレースはもういいかな?笑笑 斜度がキツイコースだとやっぱり僕にはきついですね!

f:id:takuonda:20181017232840j:image
f:id:takuonda:20181017232835j:image

f:id:takuonda:20181018133351j:image

今年の大きなレースはこれでおしまいです。あとは平田クリテリウムシクロクロス

自転車を楽しんでオフトレーニングをしていこうと思います!いやー逆にこれからも楽しみなシクロクロスがはじまります!(まだバイクにも乗ってないけど大丈夫か?笑笑←)

今月末の第10戦平田クリテリウムは一年前に初めて挑戦したレース。(1年記念?ww) この1年間大きく成長させてもらったこのレースで今の自分をぶつけてみます!

最後まで読んでいただきありがとうございました!ではまた!👋🏼👋🏼👋🏼